みなさん、こんにちは(^◇^)

 

先日、学内で着物の着付け体験が行われました☆

その名も『神女きもの着隊』!

 

1

 

着物を着る機会を増やすことで

着物への興味関心を増やそうという

思いが込められたイベントです!

 

今回のイベントでは、色々な柄の着物や帯などが並べられていて

自分の好きな組み合わせが選べるようになっていました!

 

着物といえば和柄のイメージですが、

中にはウールのものや洋服でありそうな柄が多く揃えられていて

バリエーション豊富でした(-^^-)

 

2

4

 

たくさんあって、どれを着ようか迷ってしまいますね~(*´ω`*)

 

5

6

 

先輩からアドバイスをいただきながら

着物と帯選びを終えると、今度は着付けです♪

 

7

8

9

11

 

ただ着せてもらうだけでなく、

着方や帯の結び方などを教えてくれました◎

 

着物の柄や色合いに合わせて帯の結び方を変えていて

とても可愛い仕上がりでした(*゜▽゜*)

 

13

10

16

14

 

今回は着付けだけでなく、

全員で着物を着たままマーベルでお茶をしました♪

 

いつもとは違った雰囲気を味わうことができて

美味しさ倍増です!(^^)!

 

17

18

 

みなさんとても楽しそうでした~♪

 

19

 

また、大変そうに見える着付けも意外と簡単で

洋服と併せて着ることもできることを知りました!

 

参加されたみなさんからは、

興味が湧いて楽しかったという声が多く聞こえました ^^*

 

学科、学年関係なく楽しめたイベントとなり、

とても好評だったことから次回開催が決定したようです(*゜▽゜*)

 

次回も楽しみです☆★

 

101007_026

みなさん、こんにちは。

入試広報部です。

【公募制推薦後期】の出願登録が本日より始まります。

出願期間は11月29日(火)~12月6日(火)までです。

出願登録はこちらから ↓ ↓ ↓

http://www.smile-navi-web.com/exam/h29/net/

 

※出願ができる期間が決まっていますので、ご注意ください。

 

ご自宅にプリンターがない方は、願書キットをお送りします。

お気軽にお問合せください。

出願登録は必ずインターネットが必要となります。

願書キットのみでは出願ができません。

 

インターネット出願でよくある質問は、

Q&Aでお答えしています。 ↓ ↓ ↓

http://www.smile-navi-web.com/exam/h29/net/notice/

お電話でお問い合わせされる前に一度ご確認ください。

 

志願者速報に関しては、随時更新しておりますので

スマイルナビwebよりご覧ください。

 

その他、ご不明の点がございましたら入試広報部までご連絡ください。

 

入試本番は12月11日(日)です。

まだ少し時間がありますので、体調に気を付けて勉強を頑張ってくださいね。

 

【お問い合わせ先】

神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部

TEL  078-737-2329

MAIL info@kobe-wu.ac.jp

 

こんにちは!

 

健康スポーツ栄養学科4回生の食品加工学実習に

お邪魔してきました~!

 

今回の授業は、絹ごし豆腐を作る実習でした。

もちろん大豆から作ります(^○^)

 

1

 

大豆をミキサーで粉砕し、

 

2

 

粉砕した大豆はお鍋に移して焦げないように混ぜながら加熱していきます。

 

3

 

4

 

加熱し終わったら、布袋でこしていきます。

 

5

 

こしている間に片づけをしている学生さんがいたりと、

どの班のメンバーも手際がとてもよかったです☆

 

6

 

こした布袋に残ったものが「おから」、

こした液体が「豆乳」だそうです!

 

7

 

このように豆腐はできていくのですね(°▽°)

 

最後に豆乳を80度のお湯で湯煎し、凝固剤を入れて型に流し込むと

皆さんが目にする豆腐になっていきます!

 

8

 

このように食品加工学実習は、

普段目にする加工食品を原材料から作ることで、

加工技術や安全性を学ぶ授業です。

 

学生さんたちも、こんな風にできてるんだ~と楽しそうでした♪

他にも、原材料から

みかんの缶詰やこんにゃく、ソーセージも作ったりしているそうですよ!

 

健康スポーツ栄養学科

4回生の皆さん お邪魔しました♪

 

みなさん、こんにちは。

入試広報課です。

11/12、13の2日間に渡り、学園祭が開催されました。

今年は天候にも気温にも恵まれ、来場者も多くオープニングから賑わっていました。

dscf0478

26

須磨キャンパスではオープニング、ファンファーレ後は管弦楽団による演奏で始まりました。

dsc08295

 

学科やクラブが催すイベントや模擬店など盛り沢山のプログラムとなっています。

早い時間からお客さんが殺到し、調理が間に合わず度々“準備中”の案内が続出する程の盛況振りです。

多くの模擬店がありましたが、一部をご紹介します。

【団子屋】教育学科1回Bクラス

dscf0516

 

【パン】パン研究会

dscf0497

【須磨のうどん】教育学科 金岩ゼミ

dscf0499

【ホットドック】デンマーク体操部

dscf0515

【フルーツポンチ】教育学科 三宅ゼミ

dscf0518

 

dsc08300

 

野外ステージでは、常にお客さんが集まっていて、見入っておられました。dsc08427

 

ダンス部による、今とても大人気の星野源さんの“恋”。

みなさん、恋ダンスを完コピしたくなりませんか?

音楽が始まるなりダンスで一気にお客さんも大盛り上がり!

みんなで楽しめるステージとなりました。

 

その他、英語英米文学科講師、ハワイ出身のガリクソン先生によるライブがありました。

dscf0567

 

引き続きギターからウクレレに変わり、演奏に合わせて英語英米文学科の学生がフラダンスを披露。

ステージ周辺はハワイの和やかな雰囲気に包まれました。

34

 

神戸出身の“アコースティックデュオ にこいち”さんにも来ていただき、

素敵なライブを披露していただきました。

dscf0542

 

最後のステージはデンマーク体操部。

みなさん、どのような体操かイメージができますか?

身体各部を自由に動かすことによって躍動感を楽しむ体操なのですが、

見ている側にもよく伝わってきます。

dsc08513

36

毎年大人気のファッションショーは、前回のブログに掲載していますので、

ぜひ見てくださいね。

 

興味がある学科やクラブの学生と直接話すことができます。

神戸女子大学の雰囲気や学生同士の係わりなど知ることができ、

オープンキャンパス以上に身近に感じることができる機会になっているかもしれません。

今年参加できなかった方は、来年のコスモス祭でお待ちしております。

 

みなさん、こんにちは(*^^*)

 

11/12(土)・13(日)に開催されたコスモス祭の

ファッションショーについてお伝えします♪

 

コスモス祭1日目の11/12(土)に、白波・YOLO・ファッションAnfangの

3団体で合同のファッションショーを行いました!

 

1-590x786%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

 

今回のテーマは、「女」。

それぞれのチームが「女」をイメージした衣装、舞台構成を考えました!

 

ファッションAnfangのイメージは、「BYAKUYA」。

%ef%bc%91

2

 

どの女性も暗い闇の部分を秘めていますが、その中で明るい部分を見せています。

そんな女性の闇の部分と、光の部分を表現しているそうです。

 

YOLOのイメージは、『girls』と『freedom』。

 

『girls』には、girly、boyishどちらのファッションも楽しむ女の子のスカートスタイルを表現しているそうです(^_^)/

5

6

 

『freedom』では、9か国(日本・アメリカ・中国・フランス・ロシア・イタリア・エジプト・ブラジル・オーストラリア)をイメージしたモデルさんたちが、女性差別にも前向きに突き進み、freedomに生きていくという希望が込められているそうです!

 

7

18

 

白波のイメージは、『ファニーバニー:女の子は1ヶ月で4回性格が変わる』。

女の子の周期に沿ったA期・B期・C期・D期の4部構成のショーになっていました♪

 

まず、A期では、生理中でどんよりした気持ちやメンタルが弱くなっているさまを表現し、

 

10

 

B期で解放されて女であることを楽しみ、ショッピングやメイクを楽しみ、キラキラしているさまを表現し、

 

11

12

 

C期では、女性が妊娠しやすく、家庭的で落ち着いていて、一番神秘的になる時期を表現し、

 

13

 

最後のD期では、生理前でイライラしていて危険なさまを表現しているとのことです(*`ω′)

 

14

15

 

どのショーも見応えがあり、ゾクゾクするような構成でした!

 

最後には、ショーの最中とは違うみなさんのキラキラした笑顔も見れて、とても素敵でした☆

 

3

4

8

9

16

17
テーマは一つでも、表現の仕方でこんなに変わるんだなとドキドキするファッションショーでした (*゜▽゜*)

 

image1

 

ファッションショーは奥が深いです!

 

 

 

1 2 3 4 5 97

PAGE TOP