こんにちは!!

 

幼児教育学科の取り組みを紹介します♪

 

11月18日(土)、ポートアイランドキャンパスにて、幼児教育学科の塚田先生と学生14名が、地域の子どもを対象にした「にこにこクラブ」を実施しました。

 

これは、地域活動の一環で、キャンパスの周辺で生活されている、親子が幼児教育を学ぶ学生との交流(遊び)を通して子育てや子どもへの理解を深めるという取り組みです。

 

 

当日は小雨の中、0歳~5歳くらいの子どもたちがキャンパスに訪れてくれました。

では交流の様子をご覧下さい。

 

難しいところは学生がお手伝いして一緒にお絵かきです。

 

絵本の読み聞かせでは、みんな集中して静かに聞いてくれていました。

 

みんな大好きなボールプールです。

力尽きるまで元気いっぱい遊んでいましたね。

 

ここでは、授業で学んだことをどんどん実践で学んでいくことができスキルを身に付けていきます。

 

次回の「にこにこクラブ」は、12月17日(日)クリスマス会を開催予定です。

こんにちは。

神戸女子大学の管理栄養士養成課程の林ゼミ8名が福龍門さんとコラボラーメンを共同開発しました。

「大切な男性(ひと)と食べたいラーメン」をテーマに掲げ、みんなでメニューを考案しました。

 

販売してから林ゼミのみんなでお店まで食べに出掛けるということで密着してみました。

 

12月に皆さんのお手元に届くスマイルナビのクリスマス号で共同開発の様子を掲載予定です。

その取材の様子をお届けします。

 

授業終わりに、三ノ宮に林ゼミ生が集結しました。

早速、岡崎店長とみんなで、のれんの前で集合写真です。

 

カウンターに座って並んでみました。

 

学生が考案したラーメンを店長が作ってくれています。

 

 

完成したら岡崎店長から学生へ手渡しで配膳していただきました。

 

気になる共同開発のメニューはこちらです!

「バジル香る豆乳イソフラボン仕立て~特製味噌を添えて~」

 

ラーメンが行き渡ったところで、みんなでいただきます。

 

林先生も学生も開発までの道のりについて会話をしているのでしょうか。

とても楽しそうですね。

 

管理栄養士の卵である学生が栄養のことにも考慮してメニューを開発しました。

その詳細は次号のスマイルナビをお楽しみに!

 

三ノ宮にある、さんちか8番街「麺ロード」にて期間限定で食べられます。

2017年10月6日(金)~2018年1月31日(水)です。

ぜひ、三ノ宮へお出かけの際には、食べに行ってみてください。

 

おはようございます。

本日は神戸女子大学・神戸女子短期大学、推薦入試前期試験の日です。

受験生のみなさんは、体調は万全でしょうか。

県外を含めて、8会場で試験を実施しています。

 

須磨キャンパスの様子をお届けしたいと思います。

受験生はぞくぞくと会場に集まり、参考書やノートなどで最終確認をする姿が見受けられました。

 

入場開始の放送で、いよいよ受験室を目指します。

 

 

今日まで勉強を頑張ってきた力が発揮できるように教職員一同、お祈り申し上げます。

こんにちは!

 

今年も残りあと2か月となりましたね!

気候も徐々に冬へと変わりつつありますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?(^_^)

 

先日シンジョの食堂では、日替わりランチが

ハロウィン仕様になっていました ▽▼

 

 

この日のメニューは≪ロコモコ丼≫!

 

その他にも、選べる小鉢の中には

かぼちゃがふんだんに使われていました(^_-)-☆

 

 

取材に訪れた時間帯には、

もうすでに完売となっていて大反響でした◎

 

利用者には飴も配っていたので

ハロウィン気分を味わうことができました ^^*

 

 

ハロウィンメニューを食べているシンジョガールたちからは

「美味しい~!」という声を聞くこともでき大満足♪

 

また、撮影にご協力してくれたシンジョガールの中には

お誕生日の人もいてハロウィンの雰囲気も合わさり、

一層楽しそうな様子でした(o^-^o)

 

 

次はクリスマスメニューに期待ですo(^O^*=*^O^)o ワクワク

こんにちは。

 

今日は図書館ボランティアさんによる「ハロウィンおすすめ本」のご紹介をします^^

 

図書館でボランティアをするシンジョの学生は、大学内にある広い図書館の中からハロウィンに読んでもらいたいオススメの本をピックアップしました。

みなさん、「ハロウィンの本」と聞いてどんな本をイメージされましたか?

 

かぼちゃ、おばけ、魔女、仮装・・・たくさんありますね!

どんなストーリーがあるんでしょうか。

本の紹介ポップを手作りし、たくさん紹介されています。

 

いろんなジャンルがセレクトされていて、見ているだけでワクワクします(*∩∀∩*)

 

 

このようにイベントや季節に合った本を紹介してくれると、知らない本や、自分では読む機会がなかったといった本まで読むことができるので図書館や本屋さんに行った時にはチェックしてみるのも楽しいですね(*^^*)

1 2 3 4 5 94

PAGE TOP