みなさんこんにちは!!

 

今日須磨キャンパスのライブラリーコモンズでは留学から帰国した学生たちによる

帰国報告会が行われました(*^_^*)

 

これは国際交流推進事務室主催によるもので留学後の振り返りや留学を目指す学生の

サポートの一環としてこのような機会を設けています★

 

ライブラリーコモンズには、これから留学に行く学生や留学に興味のある学生たちが

集まりました♪♪

???????????????????????????????

 

今回は2名の学生が留学経験について流暢な英語でお話ししてくれました★

 

まずは英語英米文学科3回生の辻極さんです!

辻極さんの留学先はカナダでした(*^_^*)

???????????????????????????????

今年の夏に留学に行っていたそうなのですがとても過ごしやすかったそうですよ~!

 

留学先の学校での英語の勉強はもちろんなのですが、それ以上に

世界中の友達がたくさんできたことが嬉しかったと話してくれました(^O^)

スイス、イタリア、フランス、中国、韓国などヨーロッパからアジアまで様々な

国の人と友達になれたそうです!!

???????????????????????????????

カナダで出会った友達とは帰国した今でもSNSで繋がっていてお互いの

近況報告などをし合っているようです♪

 

2人目は同じく英語英米文学科3回生の工藤さんです(^O^)

工藤さんはイギリスの北東部に位置している国アイルランドに留学をしていました♪

???????????????????????????????

 

工藤さんがアイルランドで生活をするなかで最も驚いたことは街の人々がとても

フレンドリーだということです!(゜.゜)

???????????????????????????????

一人で勉強をしていても「どこから来たの?」「日本のことを教えてよ!」

というふうに話しかけられ、すぐに友達ができたそうです(*^_^*)

 

現地でできた友達に日本のことを英語で紹介することも語学学習の大きな

手助けとなったと話してくれました!(^^)!

 

また食文化にも大きな違いを感じたんだとか!(゜.゜)

ヨーロッパということもあり主食はパンをイメージしていたそうなのですがアイルランドの

主食はじゃがいもだったようです!

???????????????????????????????

困惑しつつも日々生活をしていくうちに慣れていったそうです♪

 

 

2名の発表が終わったあとには留学を目指す1回生や2回生からたくさんの質問を

受けていました★

留学経験者だからこそ知っている生きた情報を得られたのではないでしょうか?(*^_^*)

 

 

 

PAGE TOP