こんにちは(*^^*)

9月になったのに毎日暑いですね(>__<)

今回は、観察所との交流会についての
活動報告です(*^^*)♪

私は、夏休みの活動に全然参加できてないので
今回も部長からの報告です♪

8月29日(日)13:00〜

神戸保護観察所との交流会に参加してきました!

神戸保護観察所は、BBSの活動を多くの面でサポートし、支援して下さる、BBSと関わりの深い機関です(^^)

神戸保護観察所の他に、姫路と尼崎に駐在所があり、兵庫県内の更生保護に関わる仕事をされています。観察官の方は平均で70〜80のケースを受け持っているそうで、お忙しい中、交流会に参加していただきました(__)

開会式・自己紹介の後、

・BBSの活動報告
・保護観察所の概要等説明
・観察官を交えての分科会

が、行われました☆

交流会は毎年行われていて、

今年は”保護観察”に関わる内容が過渡期にある事もあり、そこを中心的に、分科会では話し合いました!

現在メインの活動であるグループワークの内容も、今後は「社会参加活動」に加えて「社会貢献活動」の要素も含めていければ‥、と新たな発見や改善点が見つかりました。

終わった後は庁舎内の見学をさせて頂き、貴重な体験になりました(*^^*)

お忙しい中、分科会には多くの観察官の方が参加して下さり、実りの多い交流会になりました(^^)

PAGE TOP