この夏休みに、イギリスのケンブリッジ大学から19歳のマヌー(男性)さんとコニー(女性)さんの2人の留学生がきています。

剣道の体験をしてみない?と聞いてもらったら「やってみたい!!」とのことで、
7月31日に稽古に参加してもらいました。


剣道着を着て、防具をつけるとなると大変です。
でも、マヌー(真縫)とコニー(故新)はがんばって身につけてくれていました。
垂れに書く漢字を工夫しました(笑)


最後には試合もして、コニ―のメンが見事にマヌーの面にあたりました。
呑み込みの速さに驚きました。
これを機会に、イギリスでも剣道をしてほしいなと思います。

袴を脱ぐとき、紐が苦しかったようで、二人ともほっとしていました(笑)

私たちもとても楽しかったし、外国の人にえいごで剣道がおしえられるように頑張りたいと思いました。

PAGE TOP