みなさん、こんにちは!

このところ雨の日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか~?

 

天気が悪い日あまり出歩きたくない!と思って図書館に入ると・・・

図書館展示が夏バージョンに変わっていました(^○^)

 

今回の展示のテーマは「雑誌の創刊号」です!

???????????????????????????????

創刊号とは、定期的に発刊される出版物の最初の号のことです!(^^)!

ということもあり、見たこともない珍しいものばかりでした!

???????????????????????????????

明治や大正といったかなり昔につくられた雑誌がたくさん展示されていて、

中にはすでに廃刊していて手に入らない貴重な雑誌もありました(゜.゜)

 

こんなに古い雑誌を見たのは初めてなのですが、当時の人々がどんな考えを持っていたか、

どんなことが流行っていたのかなどが分かっておもしろかったです!(^^)!

まるで過去にタイムスリップしたような気分です(^○^)

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

展示されていた女性誌のなかには、日本初のファッション専門雑誌もありました!

???????????????????????????????

 

洋服の着こなしや化粧法をハリウッド女優の写真を使って紹介するという内容で

当時の女性のファッションの流行などがよく分かりました♪♪

いつの時代になっても女性のおしゃれに対する意識は高いですね(*^_^*)

 

図書館でとても貴重な時間を過ごすことができました(^o^)/

 

PAGE TOP