こんにちは★
                                                 
暑くなったり、大雨が降ったりと不安定な天気の毎日ですが元気にお過ごしでしょうか~?
                                            
今日は図書館の「教員推薦図書コーナー」が新しく更新されましたのでご紹介します(^○^)
                                              
今月は史学科の川森先生の推薦図書です!
テーマは、「人の心をやわらげる民俗と文学」です。
IMG_634
民俗学とは、わたしたちの生活・文化を研究することで人生を少しでも明るく、生きがいのあるものにするという学問です。
ということもあり、日々の生活に「やわらぎ」や「やすらぎ」を与えてくれる本が集められていました(^○^)
IMG_2644
展示図書の中には「星の王子さま」や村上春樹さんの作品など何度か触れたことのある作品もありました!
IMG_1644
IMG_0754

こう言った作品も「民俗学」として捉えられるんですね~。少し、驚きです! 
                                                
図書館の方からは「人生の悲しみを見つめながら、それを乗り越えて、人の心を和らげてくれる民俗と文学をじんわりと味わってみてください。」
とメッセージをいただきました(^○^)
                                                          
みなさんもぜひ、「民俗学」に関連する作品を読んで心にやすらぎを与えてあげてください(^O^)

PAGE TOP