みなさん、こんにちは!

今日は新しくなった図書館展示についてお伝えします!(^^)!

 

今回の展示テーマは「行吉学園 創立75周年 記念展示」です(*^_^*)

image11111

「行吉学園」という名前は聞き慣れないかと思いますが、

神戸女子大学・神戸女子短期大学・附属高倉台幼稚園を運営しています(^O^)

 

そんな行吉学園の創立75周年を記念して現在、図書館では行吉学園の歴史を映し出す品々を

展示しています(^O^)

 

もともとは「世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする有為な女性を育成する」ということ

を建学の精神に「神戸新装女学院」という服飾学校として設立されました(^○^)

 

服飾学校として設立されただけあって昔、使われていた制服もシックなデザインでお洒落です!

???????????????????????????????

 

刺繍のエンブレムも入っていてかっこいいですね~!(^^)!

 

???????????????????????????????

制服のほかにも多くの品々が展示されていましたが、毎日学校に通うわたしたちでも

見たことがないものばかりでびっくり!(゜.゜)

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

昭和25年の神戸女子短期大学の設置、昭和41年の神戸女子大学家政学部の開設を

経て文学部、健康福祉学部さらに、今年からは看護学部を新たに加えて発展してきた

歴史に触れられるいい機会になりました(*^_^*)

 

みなさんもご自身の通う学校の歴史を調べてみてはいかがですか?(^O^)

きっとおもしろい発見があると思いますよ!(^^)!

 

PAGE TOP