こんにちは!パン研究会です(*^_^*)

今回は、私たちの活動を紹介します!

 

パン研究会では、先日

クリスマスパーティをしました☆

 

もちろんパーティで食べるのは

みんなで作ったパンやケーキです♪

 

1

 

こんな本格的なケーキも自分たちで作ります**

デコレーションにもこだわりました(^○^)

 

チョコペンでメッセージを書いて出来上がりです!

 

2

 

今回のクリスマスパーティのパンはバケットでした◎

みんなで具材を切って、長いバケットに詰めていきます。

 

3

 

するとこんなにおいしそうなバケットに仕上がります♪

 

4

 

ちなみにこのバケットも前日にみんなで焼きました!

 

5

 

自分たちが作ったもので

クリスマスパーティをするのはとても楽しいです★

 

6

 

去年や一昨年はこんなケーキにも挑戦しました◎

 

7

 

8

 

もちろん味もとてもおいしかったです(*^^)v

次は何を作るのか今から楽しみ♪

 

このようにパン研究会では

いろんなパンを作ってみんなで食べたり

学祭のときに販売したりしています!

 

9

 

またパン研究会の活動をご紹介しますね!

これからも頑張ります\(^○^)/

先日行われた外国人講師によるクリスマス授業をご紹介したいと思います。

まずはクロッカー先生のクラスにお邪魔しました。

 

クリスマスの飾りつけをしていて、雰囲気がとてもよく出ています。

なんとクリスマスツリーまであり、先生が持参されたようです。

dsc08947

 

みんなで持ち寄ったたくさんのお菓子を広げ、クリスマスソングを流しながらの授業です。

dsc08946

 

もちろん授業の内容もクリスマスです。

歌詞がブランクになっていて、曲を聴いて歌詞を完成させていきます。

dsc08952

みんな知っているクリスマスソングですが、歌詞を見るとこんな詩だったのかと気付きます。

次から聴き方が変わり楽しくなりますね。

 

次はハワイ出身のガリクソン先生のクラスにお邪魔しました。

dsc08954

こちらには愉快なサンタクロースがいますね。

よく見るとホワイトボードにはクリスマスツリーが描かれています。

 

サンタクロースからみんなにクリスマスプレゼントが贈られました。

dsc08963

ハワイの生地で作られたお揃いのシュシュ。

シュシュをプレゼントに選んだガリクソン先生、素敵ですね。

 

ウクレレでクリスマスソングを演奏し、みんなで歌いました。

ハワイ、英語、日本語といろんなバージョンで楽しそうでした。

ガリクソン先生の素顔はこんな様子です。

見た目通りの優しく楽しい先生ですよ。

dsc08961

 

ところで皆さん、ハワイで「クリスマス」を何と言うか知っていますか?

「クリスマス」そのままと思いませんか?

実はそうではありません。

ハワイ語で“Mele Kalikimaka”「メレ クリキマカ」

英語圏のハワイで「メレ クリキマカ」は聞きなれないせいか、

少し違和感があるかもしれませんね。

このようにネイティブの先生の出身国によって、

その国の文化や習慣などを学ぶこともできます。

 

それでは皆さん Have a good new year!

dsc08966

こんにちは。

入試広報部です。

 

Smilenavi vol.62の撮影風景をご紹介します。

表紙は、家政学科2回生の

中嶋 陽奈さん、濱本 美有さんのお二人です!

 

今回のテーマはハンドメイドです☆

まずはminneのアトリエにお邪魔しました。

 

1

2

 

こちらのアトリエでは

作家さんが作られたものを展示しています。

 

3

 

今回、お二人にはこちらのアトリエで

クリスマスリース作りを体験していただきました!

 

4

 

お花をつけるときは、グル―ガンでつけていきます。

初めてのグル―ガンは使いこなすのが難しそうでした。

 

5

 

お二人ともセンスが良く、

迷うことなくお花をつけていきます。

 

6

 

完成したリースは

どちらもとても可愛かったです!

世界に一つしかない自分だけのクリスマスリースに

お二人とも喜ばれていました♪

 

7

 

クリスマスリース作りのあとは、表紙撮影です。

 

寒い中での撮影でしたが、お二人のおかげで

とても素敵な表紙が撮影できました。

中嶋さん、濱本さん、本当にお疲れ様でした。

 

8

 

最後に、お友達の家で

クリスマスパーティーの様子を撮影しました!

みなさん家政学科のお友達だそうです。

とっても楽しそうですね♪

 

 

Smilenavi vol.62のパーティーシーンの小物は

ハンドメイドのものを使っています!

 

みなさんもハンドメイドで

クリスマスを楽しんでみては?

 

9

 

☆ Merry Christmas ☆

次号もお楽しみに!

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ

 

前回大好評だったため2回目開催が実現した

『神女きもの着隊』!

 

 

今回は、「着付けの仕方も知りたい」という声が

挙がったことから着物の着付け教室です!

 

まずは、自分の身長に合った着物から好きな柄と

着物に合わせる帯を選びます♪

 

dsc08841

dsc08840

 

帯選びに苦戦していると

「着物の柄に入っている1色と

同じ色の帯を選ぶのがポイントです」と

先輩からのアドバイスヾ(@^▽^@)ノ

 

dsc08846

 

帯1つで全体的なイメージが

ガラリと変わるので不思議です **

 

着物と帯が決まると

さっそく着付け教室スタート!

 

dsc08862

 

先輩が先生となって

一つひとつ丁寧に着方を教えてくれました◎

 

dsc08870

 

前襟は、鎖骨間にある窪みに合わせるそうですが、

この窪みの位置は年齢によって広かったり、

狭かったりするらしいので前襟の位置を見ると

年代が分かるそう(゜_゜)

 

dsc08871

 

また着物は裾がつぼまっている方が

綺麗に見えるようです!

 

dsc08888

 

勉強になります~(*^^*)

 

みなさん初めて着物を着るとのことで

特に帯の結び方で悪戦苦闘していましたが、

始終とても楽しそうでした!

 

dsc08882

dsc08903

dsc08902

dsc08909

 

無事に全員が着物を着ることが出来ました☆

 

dsc08911

 

〈着物は敷居が高い〉〈特別な時にしか着ない〉

〈着方が分からないから着れない〉などの

イメージがあると事前に語っていたみなさん。

 

意外に自分で着れるということが分かって

驚いていました!(^^)!

 

また、「着物を着ると気持ちが引き締まる」

「自然と背筋が伸びる」との声が多く、

日本人らしい美しさを思い出したようでした◎

 

 

着付け教室のあとはお茶タイム♪♪

 

 

dsc08923

dsc08928

 

今回も和気あいあいとしていて

素敵な時間を過ごすことができました^^

 

dsc08921

こんにちは☆

クリスマスももう目の前となり、シンジョの食堂ではクリスマスランチが登場!

今回は予約販売が行われていました☆

img_1893

AランチとBランチ、どちらにしようか迷います(●´ڡ`●)

みんなどちらを選んだのでしょうか!

いろんなテーブルを少し覗いてみたいと思います!!

img_1904

img_1915

img_1910

どうやらAランチのビーフシチューオムライスが大人気のようです(*^^ *)

 

ちなみにBランチはこちら!

大人な雰囲気のトマトクリームハンバーグですね♪

とても美味しそうですσ(´~`*)/

img_1917

 

 

食堂はご覧の通りクリスマスランチ一色でした☆

食堂以外でも季節を感じることができます。

キャンパス内にはイルミネーションがとてもキレイです☆

点灯の様子もぜひ見てくださいね ↓ ↓ ↓

https://www.smile-navi-web.com/blog/club/10759/

 

.☆*Happy Christmas☆.。₀:*

1 6 7 8 9 10 11 12 13 14 90

PAGE TOP