みなさん、こんにちは♪

明日11/21(土)に冬のオープンキャンパスが開催されます(^○^)

 

今回のオープンキャンパスでは受験を控えた高校3年生を対象に

一般入試対策講座(生物・英語・現代文)を実施します!

 

受験のプロである大手予備校の講師が神女の入試の特徴を分析して解説してくださいます!(^^)!

受験に向けての勉強の進め方や解答のコツなどを知っていただければと思います♪

???????????????????????????????

また入試当日と同じ環境での模擬試験にもチャレンジできます!

使用する解答用紙は本番と同じモノ!

今回一度体験しておいて試験本番に役立てましょう(^o^)/

???????????????????????????????

 

また全学年を対象に相談コーナーもご用意しています!

学科、入試、学生生活、就職、留学、、、などまだまだ進路を考え中という方は

是非こちらにお越しください(*^_^*)

各学科の先生や学生、専門スタッフがみなさんの疑問にお答えします!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

食堂やカフェでのランチ体験もありますのでこちらも是非ご利用くださいね~!(^^)!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

当日の詳しいタイムスケジュールはこちらをクリック!

http://www.smile-navi-web.com/event/opencampus/03/

 

今回のオープンキャンパスは須磨キャンパスのみの開催になります。

お越しの際はお気を付けください。

 

それではみなさんのご来場をお待ちしております(^o^)/

 

 

 

こんにちは★

今日はタイのチェンマイ大学に留学している神戸国際教養学科の学生たちから

現地報告が届きましたのでみなさんにお伝えしまーす!(^○^)

 

 

 

チェンマイでの留学が始まり、最初の1ヶ月ほどは寮で生活していましたが、

現在はホームステイ先で生活しています!

 

ホストファミリー(ホームステイ先の家族)は朝、夜の食事や、大学の送り迎えなどをお世話してくれています!(^^)!

ホストファミリーといっても言語が英語中心だったりタイ語が中心だったりとそれぞれの環境でいろんな違いがあります!(゜.゜)

 

ホームステイが始まってから日が浅いので、まだ慣れない部分もありますが、タイの日常生活を垣間見ることができ、日本での生活との違いにおもしろさを感じています(*^_^*)

IMG_2027[1]

 

 

学校の授業は、10月に入って英語の授業の内容が増えました!

ライティング、プレゼンテーション、会話、観光英語などの内容です(^○^)

発音や、目線、表現の仕方など、日本のやり方とは異なる部分が多くてびっくりしました!(;O;)

その分、英語での表現力を身に付けて頑張りたいと思います♪

 

 

また、タイ語の授業では毎回、新しい単語やタイ文字を学んでいます!

タイ語には日本語にはない音や発音の仕方があって私たちの耳では同じように聞こえる単語でも、音のイントネーションや発声の仕方で意味が異なるんです!(゜.゜)

 

正しい発音を習得するには時間がかかりそうですが、日々学んで増えていく単語や文章を

ホームステイ先で積極的に使っていこうと思います(*^_^*)

IMG_1967[1]

 

また学校の勉強以外にもタイ料理に挑戦しました!

タイ料理ではスタッフの指導のもと、代表的なタイ料理であるトムヤムクンやタイ風カニチャーハンなどを作りました!(^^)!

トムヤムクンは辛みと酸味が混ざり合い、スパイスの香りが特徴的なスープで、世界3大スープの1つともいわれています!

 

実際に作ってみたことで、日本では見ることのない具材や経験したことのない調理法を知ることができ、大変興味深く、おもしろかったです(*^_^*)

IMG_1873[1]

日頃お世話になっているホストファミリーにも作ってあげたいなあ~(^o^)/

まだまだ続く留学生活!

 

語学学習だけではなくこういった異文化に触れることで、国際的な

視野を広げていきたいです♪

 

 

みなさんこんにちは!!

 

今日須磨キャンパスのライブラリーコモンズでは留学から帰国した学生たちによる

帰国報告会が行われました(*^_^*)

 

これは国際交流推進事務室主催によるもので留学後の振り返りや留学を目指す学生の

サポートの一環としてこのような機会を設けています★

 

ライブラリーコモンズには、これから留学に行く学生や留学に興味のある学生たちが

集まりました♪♪

???????????????????????????????

 

今回は2名の学生が留学経験について流暢な英語でお話ししてくれました★

 

まずは英語英米文学科3回生の辻極さんです!

辻極さんの留学先はカナダでした(*^_^*)

???????????????????????????????

今年の夏に留学に行っていたそうなのですがとても過ごしやすかったそうですよ~!

 

留学先の学校での英語の勉強はもちろんなのですが、それ以上に

世界中の友達がたくさんできたことが嬉しかったと話してくれました(^O^)

スイス、イタリア、フランス、中国、韓国などヨーロッパからアジアまで様々な

国の人と友達になれたそうです!!

???????????????????????????????

カナダで出会った友達とは帰国した今でもSNSで繋がっていてお互いの

近況報告などをし合っているようです♪

 

2人目は同じく英語英米文学科3回生の工藤さんです(^O^)

工藤さんはイギリスの北東部に位置している国アイルランドに留学をしていました♪

???????????????????????????????

 

工藤さんがアイルランドで生活をするなかで最も驚いたことは街の人々がとても

フレンドリーだということです!(゜.゜)

???????????????????????????????

一人で勉強をしていても「どこから来たの?」「日本のことを教えてよ!」

というふうに話しかけられ、すぐに友達ができたそうです(*^_^*)

 

現地でできた友達に日本のことを英語で紹介することも語学学習の大きな

手助けとなったと話してくれました!(^^)!

 

また食文化にも大きな違いを感じたんだとか!(゜.゜)

ヨーロッパということもあり主食はパンをイメージしていたそうなのですがアイルランドの

主食はじゃがいもだったようです!

???????????????????????????????

困惑しつつも日々生活をしていくうちに慣れていったそうです♪

 

 

2名の発表が終わったあとには留学を目指す1回生や2回生からたくさんの質問を

受けていました★

留学経験者だからこそ知っている生きた情報を得られたのではないでしょうか?(*^_^*)

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

11月7日(土)・8日(日)は大学・短期大学でコスモス祭・PI神女祭りが開催されました。

2日目はあいにくの雨となりましたが、1日目・2日目とたくさんの方にお越しいただき

とても賑わっていました(^○^)

 

①          

その様子を少しご紹介させて頂きます。

 

まずは、こちら。 新企画の「BEANS甲子園」!

Beansすなわち大豆ですよね!食物栄養学科全8クラスで大豆を使った料理を作り、

見た目と味で100人の方に審査をしてもらうという企画でした!

 

メニューはこちらの8種類↓ どの料理も美味しそうですね♪

 

・お豆腐みたらし団子

・TOM and JERRYのチーズケーキ

・きなこのシフォンケーキ

・豆っちょ

・LORD of the NAO

・冬のおとずれ

・濃厚!しっとり!豆腐ブラウニー

・豆乳ブラウニー

 

食① 食②

 食堂でお友達と試食している方もいらっしゃいましたよ☆

どの料理も美味しくって、どれに投票するか決めかねているようでした。

 

食③

 

 

つづいて、「幼教パフォーマンス」!

幼児教育学科1・2年生のみなさんが、クラス毎に幼児向けの劇を行いました。

 

桃太郎、3匹のこぶた、白雪姫、はらぺこあおむし等披露してくれました。

 幼教

 劇に使用する小道具や衣装を含め、前日の放課後まで練習していただけあり、

完成度も高く見ていて引き込まれるような劇でした!

どのクラスも面白く楽しいパフォーマンスをお届け出来たのではないでしょうか(^O^)/

 

 

 

そしてゼミやクラブでの展示・発表も行われていました! 

ゼミ①                                      エプロンシアターの展示↑

一度つけて遊んでみたくなるような作品ばかりですね

 

ゼミ② 

ウエディングドレスの展示↑

 

ゼミ③                                      華道部、書道部↑

 

 

そして野外ステージや模擬店の方もたくさんの人でいっぱいでした!

模擬店のメニューも豊富でどれを食べようか迷ってしまうほど。 

野① 野②

野③

看板を持って笑顔で呼びかけをする神女ガールの姿も…

 

 

 

今年もたくさんのみなさまにご来場いただきました☆

ありがとうございます!

 

そして、学祭を運営してくれた学友会・実行委員のみなさんお疲れ様です^^

とっても楽しい学園祭でした!

 

こんにちは~!

 

今日は学園祭に向けて準備が進められている須磨キャンパスの様子

についてお伝えします(^o^)/

 

明日11月7日から2日間にわたり須磨・ポートアイランドの両キャンパスで

神女の学園祭が行われます♪♪

 

今日は学園祭前日ということもあり、キャンパス内では急ピッチで準備が進んでいます!

 

???????????????????????????????

当日のタイムスケジュールやゲストの看板などが設置され学園祭らしい雰囲気に(^O^)

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

こちらは階段アートの準備中です!(^^)!

??????????????????????????????????????????????????????????????

学生からは「シンデレラ階段」と呼ばれているこの大階段、学園祭のときにはいつも巨大なアートに変身するのです(*^_^*)

???????????????????????????????

どんな姿になるかは当日のお楽しみ♪♪

 

学園祭を運営する学友会の会長さんから意気込みを聞くことができました(^○^)

「来てくれた皆さんが神女のことを大好きになるような学園祭にしたいです!

学生だけが中心ではなく、来てくれる皆さんもキャストの1人として楽しんでもらえるように

頑張ります!(^^)!」

というお話を聞くことができました!

???????????????????????????????

須磨キャンパスでは来場者のみなさんも豪華賞品がゲットできるかもしれないビンゴ大会や

みなさんの投票で一番おいしい模擬店が決まる「模擬店コンテスト」も開催されます(*^_^*)

 

オープンキャンパスに行けなかった!大学の学園祭ってどんなものか気になる!

神女のキャンパスや学生の雰囲気を見てみたい!

という方も是非お越しくださいね~!

 

神女の学園祭は11月7、8日に須磨・ポートアイランドの両キャンパスで開催します(^o^)/

みなさんのご来場お待ちしております(*^_^*)

1 9 10 11 12 13 14 15 16 17 97

PAGE TOP