こんにちは♪

 

朝晩は冷え込む日も多く、すっかり秋らしい気候になってきましたね(^○^)

秋といえば、「読書の秋」ということで須磨キャンパスの図書館に行ってきました!

 

図書館に入ると、先生方のおすすめの本が展示されている

「教員推薦図書コーナー」が10月版に替わっていました(^○^)

???????????????????????????????

 

今回は教育学科 幼児教育コースの先生方からおすすめの本を紹介していただきました!(^^)!

???????????????????????????????

 

テーマは「絵本を広く深く楽しむための本」です!

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

わたしたちは普段、絵本は子供が読むためのものと思いがちですが

シンプルな言葉と美しい絵でストーリーを表現している「総合芸術」

とも言われているそうです(*^_^*)

 

幼少期からこのような絵本という「総合芸術」に触れることで

発達に大きな影響を及ぼしているそうです!

???????????????????????????????

子供の頃は何の気なしに絵本を読んでいましたが、今回のことを

きっかけにもう1度絵本を読んでみたいと思います!

 

子供の頃では分からなかった新しい絵本の楽しみ方が

発見できるかもしれません(^o^)/

みなさんも是非お気に入りの絵本を見つけてみてください(*^_^*)

 

こんにちは♪

秋が近づき、肌寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうかー?

 

今日は最近の須磨キャンパスの様子をお伝えしまーす(*^_^*)

 

須磨キャンパスでは3日間にわたり、卒業式向けの着物や袴の展示会が

行われています!

??????????????????????????????????????????????????????????????

それにしても華やかですね~!(^^)!

みなさん自分の卒業式をイメージしながら試着をしていました!

??????????????????????????????????????????????????????????????

本番で着るのは楽しみだけど、卒業するのは寂しい!

という声もちらほらと聞こえていました(゜.゜)

 

通りがかった2回生や3回生も着物をチェックしていました(^O^)

卒業式のことを考えるのはまだ早いかもしれませんね(笑)

 

ちなみに卒業式の本番はこんな感じです!

キャプチャ卒業3W2A1408

みなさん華やかできれいですね!(^^)!

 

来年の3月の卒業式もみなさんの綺麗な姿を見られるといいなあ~(^○^)

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

先日、ポートアイランドキャンパスにてキャンパス見学が行われました!

 

 

福岡県立玄洋高等学校2年生のみなさんが修学旅行でお越しになりました。

修学旅行自体は、和歌山を中心に二日間回り、その後神戸入りし本学への訪問だったそうです。

 

 

キャンパス見学では、本学の概要説明を行った後、学内の見学へ~(^^)

 

 夏休みも終わり、授業が始まっているので教室の外からのけんがくではありましたが、

シンジョガールたちが勉強している様子を見ていただきました☆

  1443587653568

 図書館では、職員さんに説明していただきましたよ♪

蔵書約10万冊!多種多様な資料を取り揃えていることやライブラリー・コモンズゾーンの説明を聞いて驚きの声も聞こえてきました~^^

 

 

そして、これはPIキャンパスにある地球儀です!めいいっぱい両手をまわしても届かないくらいの大きさです(^○^)

1443587634832

また、オープンキャンパスなどで機会があれば、ぜひ図書館で見てみてくださいね。

きっと思っている以上の大きさですよ!

1443587632123

 

月曜日の朝ということもあり、バスの到着が遅れた事が重なり最速最短のご案内となってしまいましたが。。。

 

あまりゆっくり見学出来なかったハズだったのに、見学終了時には代表の方が

お礼の挨拶をしてくれました!

 

 

『学校説明や見学時間をありがとうございます。来て、話をきいて、

附属高校がない事や、クラス制・担任制の事など、友達とも先生とも仲良くやっていけそうな楽しい学校と思いました。』等、うれしい言葉の数々・・・

 

帰りのバスの中から、手を振ってくれた人もいました。

見学後は、南京町で中華ランチだったそうです。

 

 

ぜひ、また神戸へ、そして神女へ、来てほしいですね☆!

 

 

 

こんにちは~♪

 

昨日から始まった留学日記ですが、タイのチェンマイから情報が届きましたので

早速みなさんにお伝えします!(^^)!
9月14日にタイ・チェンマイ大学プログラムに参加する神女ガールたちが無事到着しました!

チェンマイ国際空港到着

チェンマイはタイの北部に位置する地域で気候は南部に比べるとそこまで暑くはないそうです!(^^)!
チェンマイ大学のスタッフ及び学生に空港で迎えられた後、現地のタイ料理レストランに

連れて行ってもらいました★

タイ料理レストラン

本格的なタイ料理の味は、とてもスパイシーで日本のタイ料理の味とは、随分と違うのではないかと思います!

おいしいタイ料理を食べた神女ガールたちはこれから始まる留学プログラムに向けて気持ちを高めていました(^o^)/

 

これから始まる留学生活がんばっていきましょ~(*^_^*)

 

新しい情報が入りましたらまたみなさんにお知らせしますね!

お楽しみに!

 

2015年9月2日・水曜日にカリフォルニア州立ポリテクニック大学ポモナ校英語学習&サーヴィス・ラーニング・プログラムに参加学生8名と教員1名が到着しました。
写真1
最初の2日間は、オリエンテーションを行い、アメリカでの生活上、気を付けるべきこと、留学中のホームシックや精神的な変化への対応、公共交通機関の使い方、ホストファミリーとの会話や生活、基本的な英語や英会話などが取り上げられました。
写真2
写真3
写真4
9月4日・金曜日のレセプションでは、学生はホストファミリーと対面し、ホームスティ先に移動しました。
写真5
9月8日・火曜日から23日・水曜日までは、神戸女子大学の学生のみの授業ですが、9月24日・木曜日からは秋学期が始まり、7ヶ月間、他の様々な国や地域からの学生と一緒に英語を学び、ホストファミリーと過ごします。
写真6
写真7
2016年1月から始まる冬学期では、英語の授業を受けながら、サーヴィス・ラーニングを行います。

1 11 12 13 14 15 16 17 18 19 97

PAGE TOP