みなさん、こんにちは!

 

先日、須磨キャンパスの図書館ではチャットルームが開催されました(^O^)

 

チャットルームとは、様々な分野で活躍している方を図書館にお招きしてお話を聞いたり、

学生に気軽にコミュニケーションをとってもらうというイベントです!

過去には、ヨガの先生を招いてのヨガ教室、神女卒業生のアナウンサーの方を招いてのチャットルームなども開催されました!(^^)!

 

今回はというと・・・

前回の読書マラソンでの受賞者を中心に3名の神女ガールに集まっていただき、お気に入りの

1冊について語り合ってもらいました(*^_^*)

 

過去のものとは少し趣向を変えて学生を中心にしたチャットルームです)^o^(

チャット用211

お気に入りの1冊になったきっかけについて、

「父に薦められて」「不幸な境遇を生き抜いた人の本には励まされます」

と語ってくれました!

 

読書をするようになったきっかけは小学校や中学校での「朝の読書」の時間や高校時代に読んでいたケータイ小説だったそうです!

図書館員の方からは「ケータイ小説なんて時代の流れだね~」といった声が聞こえていました(笑)

チャット用

 

ただ最近は駅の近くなどの書店が減ってきて大学の図書館で本を借りることが多い、

といった声もあり、自分たちにとって図書館が大学生活にとって大いに役立つ場所ということが再認識できました(*^_^*)

 

あっという間に6月も終わり、2015年も折り返しの7月がやってきました!

 

梅雨明けはまだ先ですが、雨にも負けず試験に向けてみんな頑張っています。
そして、7月といえば…みなさんは何を思い浮かべますか?

 

7月7日の七夕を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか(^ω^)
須磨キャンパスでは、毎年恒例の笹が登場しました!

image1

みんなそれぞれの願いを短冊に書いています。

image2

ところで、七夕かざりには形で意味が違うことを知っていますか?
私が素敵だなと思ったのは千羽鶴です。
千羽鶴には「家族が長生きしますように」という意味があるそうです(^○^)

4

ところで、よく見る短冊は?というと、、「願い事が叶い、字が上手になりますように」という意味なんだとか。
いろいろ調べてみると面白い発見がありますよ!

 

みなさんは七夕に何をお願いしますか(^^)?

みなさん、こんにちは!

暑い日が続き、いよいよ夏本番!という気候になってきましたが、

いかがお過ごしでしょうか~?

 

須磨キャンパスでは教育学科 三宅ゼミの学生たちが夏に向けて

ヒマワリの種を植えていました(*^_^*)

???????????????????????????????

 

みなさん暑いのに元気ですねー!

持参したジャージに着替えてやる気満々です(^O^)

???????????????????????????????

実際に幼稚園の先生として働くとき、に園児たちに花壇での種植えなどを

うまく指導できるように学生自らの発案で実践しているんだそうです!(^^)!

 

うまく植えるコツは人差し指の第2関節ぐらいまでの深さの穴をあけることだそうです!

???????????????????????????????

「こどもたちの手はもっと小さいから指を全部突っ込んだぐらいかな~」

なんて声も聞こえていました(*^_^*)

???????????????????????????????

大きく育って立派なヒマワリを咲かせてほしいですね!(^^)!

 

なにはともあれ三宅ゼミの神女ガールのみなさん、暑い中お疲れ様でした(^O^)

??????????????????????????????????????????????????????????????

みなさん、こんにちは~!(^^)!

神女の須磨キャンパスのベーカリーカフェ マーベルで貧血チェックが行われていました!

実施していたのは、管理栄養士養成課程の清水ゼミのみなさんです(*^_^*)

???????????????????????????????

学生たちの健康的な食生活を送ってもらう手助けをしたいという気持ちから

この企画を実行したそうです。

ある特殊な機械を用いて、血液中のヘモグロビンという成分の量をチェックします(゜-゜)

その数値によって貧血気味かどうかを測定してもらいます!

 

貧血気味だと、めまいや立ちくらみ、食欲不振など様々な影響が体に出るみたいです・・・

 

お昼休みということもあり、たくさんの神女ガールでにぎわっていました(*^_^*)

??????????????????????????????????????????????????????????????

チェックを受けた学生たちからは「もっと鉄分取らな~」「ヘモグロビン増やそう!」

といった声が聞こえました(゜-゜)

貧血予防キャプチャ

 

貧血を予防するコツはビタミンCと鉄分を同時に摂ることとアドバイスを受けました!(^^)!

しっかり栄養を摂って暑い夏を元気に乗り切りましょー!!

 

 

こんにちは~

 

梅雨入りし、曇りや雨の日が続いていましたが。。。

昨日の雨が嘘のように今日はとってもいい天気です!

アジサイ(10)

梅雨といえば!思い出すのは、アジサイですよね(^^)?

ポートアイランドキャンパスにもきれいに咲いています~

 

 

これは、昨日の雨にぬれたアジサイです!

雨にぬれて色鮮やかさを増すアジサイの艶やかな感じが目を惹きました。

 

アジサイ (9) アジサイ (8)

雨が似合う花だなぁ~としみじみ。

朝から、雨で少し憂鬱な気分もきれいなアジサイを見るだけで変わりますね^^♪

 

 

毎日お手入れされている職員さんに聞いてみると・・・

 

先週に植え付けをしたばかりで数は少ないとのことで、まだまだこれからなんだとか。

これから見頃を迎え、色とりどりのアジサイが咲誇る姿が楽しみですね☆

 

他にも、アジサイの種類や豆知識など教えていただきました!

同じ場所にある同じ種のアジサイでも花の色が違ってくるんだとか!不思議ですよね~

アジサイの色は、土壌のphアルカリか酸性かによって変わってくるそうですよ。

 

 

 

これは「カメレオン」という名前なんだとか・・・

アジサイ (4) アジサイ (1)
名前の通り「カメレオン」は、花色の変化を楽しめる、とても珍しいアジサイなんだとか。

最初はライトピンク、次はライムグリーン、最後はチェリーレッドへの変化を見ることができるらしいです。色変わりを見逃さないようにしないとですね^^*

 

 

つづいて、こちらが「隅田花火」

DSC_1927

薄紫がかった白い花が華やかなアジサイですね。

特徴は、花火のように星形の花が飛び出すような形をしているところ!

 

アジサイ (2)
梅雨時期の外出は大変ですが、雨の中の色とりどりのアジサイもいいですね♪

オープンキャンパスなどで来られた際にはぜひご覧ください~!

 

 

 

 

 

 

 

1 15 16 17 18 19 20 21 22 23 97

PAGE TOP