こんにちは!

 

午前中1・2限の授業が終わり、

やっとお昼ごはんの時間~(^^)

 

お腹がすいた~!ってことで・・・

授業後、さっそく教室にてみんなでお昼ご飯!

 

attachment00

ご飯を食べながら授業で分からなかったところを聞いたり、プライベートな話で

盛り上がったりと話もとまらないし、笑いが絶えません!

ブログお昼休みキャプチャ
いつも元気がもらえる楽しい時間です♪

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、入試広報課です。

 

6月14日に行われるオープンキャンパスで史学科とリクルート、クロネコキューブが

コラボした謎解きゲームイベントが開催されます。

 

先日、史学科の学生と協力していただく企業との打ち合わせが行われました。

 

IMG_0303   IMG_0306

今回は謎解きゲームのストーリーについての話し合いを行いました。

ブレインストーミングという付箋を使って意見を出し合う方法を使用し、

みなさんで意見を出し合いました。

 

IMG_0308

 

IMG_0309

 

付箋には、一般的に知っているような単語からマニアックな単語まで様々あり、

それらについて語り合っている学生たちの会話には熱意が感じられました。

 

IMG_0320

 

その後、グルーピングという方法を使って物・人・事をグループに分け、

どの時代に設定するか、どのようなストーリー構成にしていくかを話し合いました。

 

IMG_0326

 

IMG_0329

 

最初は緊張していた学生たちも最後には和気あいあいとし、

時には熱意も感じられ、とても有意義な話し合いの場となりました。

 

どのようなストーリーかは、ぜひオープンキャンパスに参加していただいて、

実際に体験してください^^

 

皆様のご来場をお待ちしております!!

 

みなさん、こんにちは★

今日は、史学科の博物館実習という授業についてお伝えします(^o^)/

「博物館学芸員」という博物館で働くために必要な資格を取得するための授業の1つです!

???????????????????????????????

以前にも、歴史的資料の一眼レフカメラでの撮影練習をする授業の様子をお届けしましたが、

 

今回は、資料の梱包や運び方を実際に博物館学芸員として働く方から教わりました♪♪

さっそく、貴重な土器や壺の梱包に挑戦です!

 

レプリカを使用しての実習といえど、重さや触り心地は本物と全く同じ(゜.゜)

??????????????????????????????????????????????????????????????

これまで学習してきた知識を活用しつつ、慎重に実習を行います!

むき出しだった土器や壺は、まるで大きなクッションのように・・・!

博物館キャプチャ

 

これで梱包は完了★

 

お次は、歴史的資料を運ぶ専用車の中を見学です!(^^)!

???????????????????????????????

普通の貨物用の車に見えますが、湿気を遮断する装置や空調などの資料を傷めないための設備が備わっているようです(゜-゜)

???????????????????????????????

神女ガールのみんなからは「わたしも中に入りたーい!」などの声が聞けました(笑)

 

実際に講師の方をお招きしての博物館実習は毎年の恒例行事となっています(*^_^*)

来年はどんな実習になるか楽しみですね~★

 

 

みなさん、こんにちは!(^^)!

 

今日須磨キャンパスでは、何やらカメラを持った神女ガールたちが写真撮影の

練習をしていました!

???????????????????????????????

写真研究部・・・?ではなく史学科の授業の1つです!

 

「博物館学芸員」という博物館で働くために必要な資格を取得するための授業で、

歴史的資料を撮影するための練習をしていたみたいです(*^_^*)

DSC03261c

歴史的資料の撮影には一眼レフカメラを使用します!

普段、使うことのない本格的なカメラに苦戦しつつもだんだんと

コツをつかんできたみたいです(^○^)

???????????????????????????????

???????????????????????????????

うまく撮影できた写真をお互いに見せ合って喜んでいました★

???????????????????????????????

この調子で、貴重な歴史的資料の撮影もうまくできるようになるといいですね♪

 

以上、史学科の授業の様子をお届けしました~(^o^)/

先日、「谷崎潤一郎記念館」と「人と防災未来センター」に行ってきました!

 

芦屋にある「谷崎潤一郎記念館」では、彼の生い立ちや作品、愛用品の展示があり

たくさんの発見がありました(*^_^*)

日本を代表する小説家である、谷崎潤一郎について今までよりも、さらに興味が出てきたので

今度もっと詳しく調べてみようと思います!(^^)!

image1

 

また、芦屋には震災モニュメントも多くありました。
西法寺の屋上にある鐘がこちら↓

 

image3

 

なんとドラム缶で作られた鐘です!
震災当時、避難者に対して風呂を提供するために湯を沸かしていたドラム缶で作られたものだそうです。

 

こちらは芦屋川沿いにあり、異なる形の石が支え合って空に向かって伸びるデザインになっています!

まさに復興に向けての「希望」を表していると感じました!(^^)!

image4

午後からは「人と防災未来センター」に行きました。

image6

私たちの学年は震災の復興と共に成長してきました。

見学しながら、考えさせられる点が多くありました。私たちが自然と共生する暮らし方を

みんなで考えていかなければいけませんね。

私たち一人ひとりが「防災」「減災」といったことを意識していくことで魅力ある街づくりに繋がっていくんじゃないかな、と感じました!(^^)!

 

このように、すぐに行ける距離に「生きた教材」があるのは神女で学ぶ魅力の1つですね(*^_^*)

とても勉強になったいい1日でした!

 

 

 

1 17 18 19 20 21 22 23 24 25 98

PAGE TOP