こんにちは^^

 

須磨キャンパスの様子~

木々の葉が少しずつ色づき始めてました!

  

山の色が赤や黄色に色づきだしたのを見ると「秋」を感じますね☆

 

IMG_8791
 

明後日 11/2 (日) は

いよいよ神戸女子大学・神戸女子短期大学の推薦入試前期試験ですね!

 体調を万全に整えて試験に臨んで下さいね。

 

 

皆さんが100%の力を出せるよう応援しています!(^^)!

 

 

こんにちは^^

今日グランドをのぞいてみると・・・

1

いよいよ明日、付属高倉台幼稚園の運動会が須磨キャンパスで行われるようです!!

普段のグランドとは違って、旗があったり、大玉があったりと

前日準備の様子を見ているだけで楽しくなっちゃいますね~(^O^)/

一生けんめい頑張る子ども達の顔が浮かんできます。

2

手作りの旗やボードがいっぱいです!

子どもたちのたくさんの顔が並んでてかわいいですね☆DSC00809p

 

 

台風が近づいてますが、明日は晴れてほしいですね!!(^^)

晴れますよ~に!

 

 

みなさん、こんにちは!

10月に入り、朝晩が少し冷えるようになってきましたが元気でお過ごしでしょうか?

須磨キャンパスのグラウンドでは、付属高倉台幼稚園の園児たちが運動会の練習をしています!(^^)!

DSC01884pDSC01897p

竹馬や玉入れなど土曜日の本番に向けて、一生懸命練習しています)^o^(

園児たちはみんな元気があっていいですね~!

DSC01924pDSC01913p

運動会の練習には教育学科の学生も参加しています(*^_^*)

 

園児たちの誘導や小道具の準備など先生たちをサポートしていました!(^^)!

日頃の勉強を実践するいい機会になったのではないでしょうか)^o^(

こんにちは^^ 9月になり朝夕はすっかり涼しくなりましたね~ 今日は、日本語日本文学科の特別講義についてご紹介します~(^○^) 日本語日本文学科では「古典芸能講読Ⅰ」の特別講義として、 例年、能や狂言の演者招いてワークショップなどを実施しています! 今年は、大蔵流狂言方 善竹 隆司さん、善竹 隆平さんをお迎えし、 狂言の実演はもとより、歴史や演技指導に至るまで充実した講義をしていただきました! 150

前半は、演技についてのお話をお聞きし、続いて受講生も一緒に参加しての狂言ワークショップ。                                    泣き方、笑い方の実演をしたり、セリフを言い合ったりと会場はとても和やかな雰囲気でした!

 

160

日頃は経験できない、貴重な体験を通して狂言の魅力を肌で感じ取とることができたと 皆さん大満足な様子!!(^^)/

182

後半は、狂言「魚説教」の鑑賞。実際の雰囲気や話の間合い、立ち振る舞いを、 目を輝かせて鑑賞していました。

 

262

 

今回の特別講義も、充実した楽しいものとなりました☆

▼Movieはこちらをclick! ぜひご覧ください~(*^^)v

 

 

 

この夏休みに、イギリスのケンブリッジ大学から19歳のマヌー(男性)さんとコニー(女性)さんの2人の留学生がきています。

剣道の体験をしてみない?と聞いてもらったら「やってみたい!!」とのことで、
7月31日に稽古に参加してもらいました。


剣道着を着て、防具をつけるとなると大変です。
でも、マヌー(真縫)とコニー(故新)はがんばって身につけてくれていました。
垂れに書く漢字を工夫しました(笑)


最後には試合もして、コニ―のメンが見事にマヌーの面にあたりました。
呑み込みの速さに驚きました。
これを機会に、イギリスでも剣道をしてほしいなと思います。

袴を脱ぐとき、紐が苦しかったようで、二人ともほっとしていました(笑)

私たちもとても楽しかったし、外国の人にえいごで剣道がおしえられるように頑張りたいと思いました。

1 22 23 24 25 26 27 28 29 30 97

PAGE TOP