みなさん、こんにちは~!(^^)!

神女の須磨キャンパスのベーカリーカフェ マーベルで貧血チェックが行われていました!

実施していたのは、管理栄養士養成課程の清水ゼミのみなさんです(*^_^*)

???????????????????????????????

学生たちの健康的な食生活を送ってもらう手助けをしたいという気持ちから

この企画を実行したそうです。

ある特殊な機械を用いて、血液中のヘモグロビンという成分の量をチェックします(゜-゜)

その数値によって貧血気味かどうかを測定してもらいます!

 

貧血気味だと、めまいや立ちくらみ、食欲不振など様々な影響が体に出るみたいです・・・

 

お昼休みということもあり、たくさんの神女ガールでにぎわっていました(*^_^*)

??????????????????????????????????????????????????????????????

チェックを受けた学生たちからは「もっと鉄分取らな~」「ヘモグロビン増やそう!」

といった声が聞こえました(゜-゜)

貧血予防キャプチャ

 

貧血を予防するコツはビタミンCと鉄分を同時に摂ることとアドバイスを受けました!(^^)!

しっかり栄養を摂って暑い夏を元気に乗り切りましょー!!

 

 

こんにちは~

 

梅雨入りし、曇りや雨の日が続いていましたが。。。

昨日の雨が嘘のように今日はとってもいい天気です!

アジサイ(10)

梅雨といえば!思い出すのは、アジサイですよね(^^)?

ポートアイランドキャンパスにもきれいに咲いています~

 

 

これは、昨日の雨にぬれたアジサイです!

雨にぬれて色鮮やかさを増すアジサイの艶やかな感じが目を惹きました。

 

アジサイ (9) アジサイ (8)

雨が似合う花だなぁ~としみじみ。

朝から、雨で少し憂鬱な気分もきれいなアジサイを見るだけで変わりますね^^♪

 

 

毎日お手入れされている職員さんに聞いてみると・・・

 

先週に植え付けをしたばかりで数は少ないとのことで、まだまだこれからなんだとか。

これから見頃を迎え、色とりどりのアジサイが咲誇る姿が楽しみですね☆

 

他にも、アジサイの種類や豆知識など教えていただきました!

同じ場所にある同じ種のアジサイでも花の色が違ってくるんだとか!不思議ですよね~

アジサイの色は、土壌のphアルカリか酸性かによって変わってくるそうですよ。

 

 

 

これは「カメレオン」という名前なんだとか・・・

アジサイ (4) アジサイ (1)
名前の通り「カメレオン」は、花色の変化を楽しめる、とても珍しいアジサイなんだとか。

最初はライトピンク、次はライムグリーン、最後はチェリーレッドへの変化を見ることができるらしいです。色変わりを見逃さないようにしないとですね^^*

 

 

つづいて、こちらが「隅田花火」

DSC_1927

薄紫がかった白い花が華やかなアジサイですね。

特徴は、花火のように星形の花が飛び出すような形をしているところ!

 

アジサイ (2)
梅雨時期の外出は大変ですが、雨の中の色とりどりのアジサイもいいですね♪

オープンキャンパスなどで来られた際にはぜひご覧ください~!

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

今日はライブラリーコモンズの中にある学習支援センターについて
ご紹介します!(^^)!

学習支援センターは学力のアップを目指したい学生のために
設置されているコーナーです(*^_^*)

学習支援キャプチャ2

学生たちは、1対1できめ細かい指導を担当の先生から受けることが
できます♪

学習支援キャプチャ1

 

昨年までは理科・数学の2科目を開講していたのですが今年度から

新たに国語が加わりました(*^_^*)
これで学習の幅がさらに広がりました!

学習支援キャプチャ3

特に国家試験や採用試験などに挑戦する学生からは好評で予約で
いっぱいになる日もあるんだとか・・・(゜-゜)

 

定期的にミニ講座も開講していて、みんなが積極的に学習できる場を

提供してくれています!(^^)!

このように学習に取り組む学生への細やかなサポートが行われているのも

神女の特徴の1つです!

以上、学習支援センターのご紹介でした~♪

 

みなさん、こんにちは!

 

5月30日(土)に神女のスポーツ大会が開催されました!(^^)!

スポーツ大会は学友会が主催している毎年恒例のイベントとなっています。

 

神女ガールたちはクラスやゼミ、クラブなどでチームを組んで参加します(^○^)

今年も障害物リレーやドッジボールなどの競技が行われ、とても盛り上がりました!

IMG_6020

 

みなさんおそろいのユニフォームで気合満々!

力を合わせて勝利を目指します!(^^)!

 

やはりスポーツ大会では体育系のクラブが有利と思われましたが

管弦楽団など文化系のクラブやゼミで参加のチームも

なかなかの奮闘ぶりでしたよ~!!(゜-゜)

IMG_6272

IMG_6159

普段ならとても仲良しな私たちですが勝負となれば真剣に戦います!(笑)

 

 

大会終了後には全身くたくたになっちゃいました(゜.゜)

 

スポーツ大会をきっかけにみんなとの仲がさらに深まったと思います♪

 

たまには思いっきりスポーツを楽しむのもいいですね!
いいリフレッシュになりました(*^_^*)

IMG_6383

参加した神女ガールのみなさんお疲れ様でした(^○^)

こんにちは!

 

最近ずっと暑い日が続いていますね~!(゜-゜)

 

こんな日は快適な図書館で読書や勉強するに限ります!(^^)!

と思って図書館に入ると・・・

教員推薦図書コーナーが新しくなっていました(*^_^*)

???????????????????????????????

図書館ではわたしたちの利用の幅を広げるためにさまざまな取り組みを行っています(^○^)

今回紹介する教員推薦図書コーナーとは、先生方の専門分野を興味深く知ることができる本を

先生自ら推薦して展示しているコーナーです♪

 

ちなみに今回は神戸国際教養学科の金先生の推薦図書が展示されていました!

??????????????????????????????????????????????????????????????

テレビやニュースでよく耳にする「外国人問題」に関する図書が多く展示されていました。

 

「外国人と日本」や「文化の共生」といった外国人の先生ならではの視点で選ばれた本が

特におもしろかったです!

図書館に入ってくる神女ガールのみんなも足を止めて本をチェックしていました★

???????????????????????????????

 

このようなことをきっかけに新しいことを知っていけるのはとても楽しいです!

 

2カ月に1度更新される教員推薦図書コーナー!(^^)!

次回はどの先生の推薦図書が読めるのかな~♪♪

 

 

1 26 27 28 29 30 31 32 33 34 90

PAGE TOP