こんにちは(*^^)v

パン研究会、広報ののりこです。

8月4日は神女のオープンキャンパスで、パン研究会も参加しました。

 

私たちパン研究会は、たくさんパンを焼いて、加工室に来てくださった高校生や保護者の方に、おみやげパンとして配りました。

皆さん、焼きたてのパンを手にとても嬉しそうでした(^^♪

また、パン研究会の活動などを説明しました。

パン屋さんと同じような機械で作って、本格的なパンが焼けますよ!と言うと、皆さん感心しておられました\(^o^)/

今回はフロマージュドーム、ベーコンエピ、オレンジロール、もっちぎりパン、チーズフランス、カルカデパンを作りました。

写真のパンは、フロマージュドームです。

 

次回のオープンキャンパスでは、今回と違ったパンを作ります。

何のパンをもらえるかはお楽しみです!

オープンキャンパスに来られた際には、是非、C館1階の加工学実習室にお立ち寄りください\(^o^)/

 

お待たせいたしました!
神女ARがApp Storeからもダウンロードができるようになりました。

大学案内の中にあるアプリアイコンに『神女AR』アプリをかざすと動画や音楽が流れます。
写真だけでは伝わらなかったキャンパスの雰囲気や在学生からのメッセージを動画でご紹介いたします。

MOVIEギャラリーではシンジョのCMを見ることも出来ますよ!

     

     
 

スマートフォンをお持ちの方はぜひアプリをダウンロードしていただき、映像で見る大学案内を体験してみてください!

神女ARの詳細はこちらから▼
http://www.smile-navi-web.com/app/

こんにちは!!

パン研広報の、のりこです。

先輩から役員を受け継いで、初めての投稿ですが来週で今期最後の活動となってしまいました。。。

これからは、パン研のおいしいパンを私たちが皆さんにお伝えできるように更新頑張ります。

 
さて、今年も1回生の子たちがたくさん入部してくれてうれしい限りです。

パンの香ばしい香りに誘われて入ってきてくたのかな??

学年関係なくみんなで楽しくパンを作っています。

そんな和気あいあいとしたパン研メンバーで作ったパンを紹介します。

 

今回のメニュー

*レモンクリームパン

*ベーコンひじきフォカッチャ

*オレンジチョコレートロール

 

○レモンクリームパン

中に入っているレモンのカスタードクリームは、

レモンの皮と果汁が入っていてさっぱりレモン味です。

パンを2つに割ったときに、ふんわりとレモンのいい香りがします。

 

○ベーコンひじきフォカッチャ

写真ではわかりにくいですが、

小さく切ったベーコンとひじきが生地に練りこんであります。

生地はしっかりもちっとしていて、塩味がよくきいています。

最近は部員の好みからか、調理パンが多く私もうれしいです。

 

○オレンジチョコレートロール

生地にはたっぷりラム酒が入っていてとても大人な香りがします。

パンの上にもグラズールという粉砂糖やバター、生クリーム、

ラム酒を混ぜたものが塗ってあってラム酒の風味たっぷりのパンです。

なんと、バターが材料の30%も入っていてしっとりしたパンになりました。

 

次回のパン研活動日は、7月11日です。

テストも近づいてきて皆さん大変だとは思いますが、

どんどん活動に参加してパン作りを楽しみましょう!!

そしてテストを乗り越えて、楽しい夏休みを迎えよう!!

7月3日のお昼休みに、全員そろって(休部中の部員を除く・・・)
4回生の卒業アルバムの写真を撮りました~!!

去年撮影してから、あっという間に3回生が4回生になって、この日を迎えた気がします。

 
4回生の先輩方は、この前の試合で引退ではありますが、ぜひぜひ美容と健康と体力作りのために卒業まで来てくださいね。
 

 
4回生の先輩方3人です。
 

 
新しく入った1回生3人です。あ、一人は先生です。笑
 

 
このあと、学友会の予算で買ってもらった「打ち込み台」を組み立てました。
これがあれば、一人稽古もばっちりです。
 

 
夏休みの稽古は、8月の(月)(水)(金)の午前10時30分から12時30分を予定しています。
お盆の1週間はOFFです。
OBのみなさん、また剣道をされている先生方、ご都合がつきましたらぜひご指導お願いいたします。

こんにちは^^ユースホステル部です。
2012年・2013年の活動報告になります~!

*後期交かん会2012
2012年10月6~7日、大阪府立青少年海洋センターで後期交かん会が行われました。参加校は大阪市立大学、大阪工業大学、京都女子大学、同志社女子大学、神戸女子大学です。浜辺でゲームをしたり、飯盒炊爨をしたり楽しかったです。

*コスモス祭2012
2012年11月17、18日、神戸女子大学の学祭 コスモス祭が行われました。ユースホステル部はからあげの模擬店を出店しました。1日目は雨で大変だったけど、2日間で見事完売できてよかったです!

*アフターOPEN2012
2012年12月1日、アフターOPENを行いました。アフターOPENは夏のOPENCAMPで参加してくれた子供たちを大学に招いてOPENCAMPを振り返りながらゲームをしたりする行事です。今年が第一回目のアフターOPEN!お菓子の家を子供たちと一緒に作って楽しみました。

*ByeByeホステリング2012
2012年12月8~9日、ByeByeホステリングを行いました。場所は大阪国際ユース!今年は例年と異なり、スポーツ大会を行いました!バドミントン、バスケ、ドッジボール、バレーボールと盛りだくさんで疲れたけどとても楽しかったです。夜は部員みんなで大泣きしながら3回生と手紙交換をしたり、思い出がたくさんできたホステリングでした。

*春合宿2013
2013年3月1~5日、九州春合宿に行きました。2月28日夜行バスで三宮を出発し、1日の朝に福岡につきました。1日目は大宰府に行きました。屋台でラーメンも食べました。おいしかったです。
2日目は2班に分かれて熊本と大分に行きました。私は熊本に行きました。熊本城、馬刺し、くまもん、すべて楽しかったです。
3日目は熊本から長崎に向かいました。
4日目は長崎で中華街で皿うどんを食べて夜行バスで三宮に帰りました。楽しい3泊5日でした。

*Dayキャンプ2013
2013年3月29日にDayキャンプという名の部室の大掃除を行いました。部室にあるものをすべて外に出して掃除をしてすっきりしました。

*合同新歓2013
2013年4月13日に合同新歓を武庫川河川敷で行いました。今年は甲南大学さんと行いました。
当日朝地震が起こり電車が遅れたため1回生の参加人数が少なかったり、部員がなかなか場所に着けなかったりと大変でしたがなんとか場所に着けて、バーベキューやレクをして楽しみました。

*全兵ハイク2013
2013年4月21日、兵庫での新歓行事、全兵ハイクを行いました。
参加校は関西学院大学、武庫川女子大学、神戸大学、甲南大学、神戸薬科大学、神戸女子大学です。
明石公園でポイントハイクやレクをして楽しみました。

*技術キャンプ2013
2013年5月11~12日に技術キャンプを六甲YMCAで行いました。今年は1回生が多く参加できて野外技術を教えることができてよかったです。

*全兵ラリー2013
2013年5月18~19日にユニトピアささやまで全兵ラリーを行いました。参加校は神戸大学、神戸薬科大学、甲南大学、関西学院大学、武庫川女子大学、神戸女子大学です。1泊2日のキャンプでゲームをしたり、飯盒炊爨をしたりとても楽しい2日間でした。

*ほのぼのホステリング2013
2013年6月8~9日に京都に行きました。清水寺に行ったり、縁結びのおみくじを引いたり、八つ橋を作ったりとても楽しかったです。ユースは宇多野ユースに泊まりました。宇多野ユースはきれいでお勧めです。

1 31 32 33 34 35 36 37 38 39 82

PAGE TOP