みなさん、こんにちは。

9月25日(日)、大阪市立中央体育館で関西学生剣道優勝大会がありました。

9時の開会式は、ものすごい人数で盛大でした。

p1020401

 

神女は、1、2年生4名で出場しました。

p1020404

 

団体戦は、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5人戦ですので4名では不利な状態でした。

しかし、絶対勝てると信じて、チーム力で戦いました。

p1020414

p1020423

 

1回戦は、神戸市立外語大学さんでした。

相手も、チームワークがよく、苦戦をしました。

やはり、1人不戦負けなのが響いて、残念な結果になりました。

 

次回は、11月に新人戦があります。

これは1,2年生の大会なので今度こそ、がんばります!!

ツイッターも見てくださいね。

神戸女子大学剣道部https://mobile.twitter.com/shinjo_kendo?s=09

 

今まで、剣道部は、須磨キャンパスだけで稽古をしていましたが、

後期からは、ポーアイキャンパスでも稽古をすることにしました。

ポーアイのみなさん、気軽に、参加してみませんか。

須磨キャンパスの稽古はもちろんあります。

受験生の方も来春、入部をお待ちしています。

神戸女子大学附属高倉台幼稚園では10月8日(土)の運動会に向け、

須磨キャンパスのグラウンドで練習が行われました。

保育士を目指す教育学科の実習生たちも教育の現場でしっかりと学ばれていました。

 

今日は玉入れの練習です。

音楽に合わせて行進する姿はとても可愛いですね。

014

 

 

みんな意気込みがすごいです!

017

 

どの組も負けないように落ちた玉を拾っては投げてを繰り返し、

一生懸命さが伝わってきました。

028

 

020

 

 

025

 

片付けも力を合わせて元の位置に運べました。

030

 

実習中の学生も先生の指導の元、しっかりと学ばれ夢に向かって頑張っています。

031

 

8月28日(日)に兵庫県高砂総合体育館で

第63回兵庫剣道優勝大会(学校の部)兼第70回兵庫県民体育大会(剣道競技)」の試合がありました。

DSCN0489

 

DSCN0491

 

最近組めなかった団体戦を組んで出場することができました。

神戸大学剣道部の方も応援にきてくださいました。

DSCN0509

 

結果は

1回戦

神戸女子大   兵庫県立大

先鋒        ― コ コ    2本負け

次鋒   メ    ―        1本勝ち

中堅        ― メ コ    2本負け

副将   メ    ―        1本勝ち

大将   メ メ  ―        2本勝ち

DSCN0515

 

 

で、見事1回戦を突破しました。

初めての大学剣道の試合に臨んだ1回生もがんばりました。

さすが4回生4段の大将は、素晴らしい2本勝ちをみせてくれました。

 

 

2回戦

神戸女子大   園田学園女子大

先鋒        ― メ メ    2本負け

次鋒        ―        引き分け

中堅        ― メ メ    2本負け

副将        ― メ      1本負け

大将        ― メ メ    2本負け

 

 

シード校優勝候補の園田学園女子大学さんとは、稽古量の違いをみせつけられました。

それでも、いい試合内容になりました。あと一歩は、「1本を絶対に取るんだ」という強い気持ちが相手の方が勝っていたのではないかと思います。

 

4回生は、この試合で引退です。

先輩方、本当にありがとうございました。

その気持ちをYouTubeにアップしたので、ぜひ見てください。

https://youtu.be/wAqd1mDzb48

 

 

ツイッターもあるので、みてください。

https://twitter.com/shinjo_kendo

 

 

10月に関西学生剣道連盟の新人戦があります。

たくさんの方々に助けられながら、

またみんなでがんばります!(#^.^#)

 

<部活動のお知らせ>

毎週月曜日、水曜日、土曜日

4限後(または5限後)から19時くらいまで

神戸女子大学体育館(地下1階AVホール)

(土曜日は10時から12時です)

 

ポーアイキャンパスから稽古に通ってくる学生もいますので、

ポーアイの方もぜひぜひ、いっしょにやりましょう。

剣道に興味がある方、久々にやってみたい方、神戸女子大学に入学予定の高校生のみなさん、一緒に稽古をしましょう。マネージャーも募集中です。

DSCN0499

みなさん、こんにちは!

入試広報課です。

8月のオープンキャンパス3日間の日程が終わりました。

今回は一部の学科とクラブの様子をお伝えいたします。

 

開場と同時にシンデレラ階段で学生スタッフが元気よく皆さんをお出迎えし、

オープンキャンパスがスタートしました。

DSC07756

 

DSC07572

 

受付では神女とdazzlinがコラボしたバッグをプレゼント!

DSC07596

 

今回は学生がデザインし、スマホが入る大きさのポケットや底部分を硬めにしっかりなど

神女生の要望が詰まった機能的なバッグとなりました。

DSC07886

 

まだ貰っていない受験生の皆さん、9月11日に最後のオープンキャンパスがありますので、

まだ間に合いますよ!

 

キャンパスツアーは大人気です。

希望コースごとに所属学科学生による案内なので、より詳しく学科の内容を知ることができます。

DSC07599

DSC07604

 

家政学科では繊維の展示や、好きな浴衣を選んで着付け体験、自分だけのオリジナル鉢植えを作るなど身近な体験イベントがありました。

DSC07621

 

DSC07727

 

パン研究会では手作りパンをプレゼント!

写真で過去の作品を見たり、活動内容を聞くと「パン研究会に入りたい」という声をたくさん聞くことができました。

DSC07891

DSC07915

 

ランチ体験では前回は食堂を紹介しましたので今回は本学直営のカフェをご紹介します。

お昼の時間帯になれば毎日大行列ができるくらい、学生や職員に大人気のカフェがあります。

人気の理由はただ美味しいだけではないんです!

余計な材料は使っていないこと!それなのに学生のお財布に優しい低価格!!

種類も豊富で毎日食べても飽きないところが更に嬉しいですね。

DSC07862

 

DSC07863

 

次回9/11(日)のオープンキャンパスで最後になります。

ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています。↓ ↓ ↓

http://www.smile-navi-web.com/event/opencampus/2016/02/

 

こんにちは!

バスケットボール部の紹介をしたいと思います(^^)/

 

この春1回生が4人入部し、部員は11人になりました♪

1

 

 

なんと今回の新入部員の西村さんと丸喜さんは

高校生の時に兵庫県選抜選手に選ばれており、県選抜選手が2人もいると気合いが入ります!!(*_*)

2 (2)

 

3

 

しかも西村さんは中学生の時に

兵庫県選抜選手のリーダーも務めており、

今年の新入部員には期待大ですね!

 

しかし2,3回生も負けていません!

シューティング練習ではたくさんシュートが決まりました\(◎o◎)/

4

 

 

現在、バスケットボール部は夏のリーグ戦に向けて

平日は月曜と木曜の放課後に2時間、土曜日は午前中に

練習しています(*^_^*)

現在、リーグ戦では4部にいる神戸女子大学ですが

今年の目標はまずは3部昇格!

5

 

 

3部昇格目指して頑張るぞー(>▽<)

1 2 3 4 5 6 7 8 97

PAGE TOP