みなさん、こんにちは!

入試広報課です。

 

突然ですが、先週金曜日の「かんさい情報ネットten」を見られた方はいらっしゃいますか?

 

実は、健康スポーツ栄養学科の学生が出演していたんです!

写真0

写真1

 

写真2

 

 

 

 

出演したのは金曜企画「カラクリ」というコーナー。

 

おいしさを見分けるカラクリはどこにあるのか。

その秘密に迫る企画に、栄養学や食品学を学ぶ学生として参加しました。

今日はその取材裏をご紹介したいと思います。

当日視聴できなかった方にも楽しんでいただけるよう、種明かしは最後にとっておきますね。

 

 

企画内容は、ある成分が異なるAとBの魚を試食し、どちらがおいしいか判定を行うというもの。そこにはおいしさを見分けるカラクリが隠れています。

写真3

 

学生は調理グループと試食グループに分かれて別々の部屋に。

 

調理グループのメンバーは実習での経験を活かして魚をさばきます。

 

 

こちらがある成分の異なるAとBの魚。何が違うのでしょう??

 

 

調理完了!

写真6

 

こちらは試食グループの様子。

 

写真7

もちろん、こちらの学生には企画のカラクリは知らされていません。

みんな少し緊張した面持ちです。

 

AとBの魚をじっくり味わう学生たち。

写真8

 

試食後、どちらの魚がおいしかったか一斉に判定札をあげたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

結果はこちら!

写真9

 

6人中5人がAという判定!

1人を除いてみんなAのほうがおいしいと感じたようです。

 

そしてやっと明かされたカラクリの秘密は・・・・脂肪分の差でした!

 

実は、試食に使った魚は大和製衡様の“Fish Analyzer”で

事前に脂肪分を測定していたんです。

Aは脂肪分が5%、Bは脂肪分が2%の鯵でした。

 

AのほうがBより脂肪分が高い魚。つまり脂がのっておいしいということです。

 

“Fish Analyzer”の測定結果が学生の味覚で実証され、大和製衡のご担当者様も

嬉しそうな様子でした。

 

近い将来、脂肪分が測定された魚をスーパーで目にする日が来るかもしれませんね!

 

 

 

 

こんにちは!

先日、イギリスのケンブリッジ大学のタマラ・ブライアンさん(女性)と

オックスフォード大学のマーティン・エドワーズさん(男性)が、剣道体験をしにきてくれました!!

毎年、神戸女子大学では6日間の英語サマースクールを開催しています。

イギリスから2名の学生が講師として来学。

英語を教えてもらい神戸を案内してあげるなど、相互交流の一環として剣道体験を行いました。

留学生の剣道体験はとてもいい経験になるので、私たちも楽しみにして、引き受けています♪

 

そして2人ともとても背が高いんです!なんと170センチを超えています(゚o゚;) !!

身長が高いので剣道着や袴がどうしても短い感じになってしまいます(*^^*)

タマラさんには白色の上下を、マーティンさんには紺色の上下を着てもらいました。

DSCN0273

DSCN0260

DSCN0263

コスプレみたいで楽しそうでした♪

 

 

DSCN0266

兵庫県の留学コーディネーターの方からは「サムライみたいよ!!」と声がかかっていました。

英米学科の2、3回生のみなさんも一緒に見に来てくれて、

「初めて剣道を見た~。すごい音ですね!!(゚o゚*)w」とびっくりしていました。

DSCN0269

また、いっしょに剣道をしましょう!!

みなさん、こんにちは!

入試広報部です。

神戸女子大学 須磨キャンパス図書館では夏休み期間中に

高校女子生徒のみなさんを対象に図書館を開放いたします。

 

キャプチャ

※服装は自由です。

生徒手帳を忘れずに来学してください。

 

※須磨キャンパスでの実施です。

PIキャンパスでは開放していませんのでご注意下さい。

 

夏休み期間を利用し、大学の図書館の様子を是非見に来てください。

各階に様々な学習スペースが設けられています。

勉強しやすい場所がきっと見つかるはずです。

image  image1  image2

 

そして只今、ピーターラビット作者 ビアトリクス・ポター 生誕150年記念ということで、

関連図書が集められていました。

ピーターラビットと言えば、あらゆるところで絵が使われているので、

どこかで見たことがあると思います。

ご興味がある方は、この機会に閲覧してみてください。

image1 (2)

image2 (2)

 

受験生の皆さん、暑い夏ですが環境の整った図書館で

夏休みの宿題や受験勉強を頑張ってくださいね。

 

 

みなさん、こんにちは!!

先日図書館1階ライブラリーコモンズでタイ留学、事前説明会が開催されました。

去年チェンマイ大学へ留学した学生やこれから留学する学生、

その他タイに興味がある学生が集まり、チェンマイ大学や留学時の様子が紹介され、

とても興味深い内容でした。

DSC06986

 

この説明会に参加した理由を聞いてみました!

1回生は来年の留学に向けて参考にしたかった。

2回生は先輩の話を聞いて興味が湧いた。

3回生はタイでお世話になった先生に半年ぶりに会いたかった。

など各々タイへの気持ちを巡らせていました。

DSC06991

 

 

この日はタイダンスの披露もありました。

「指先の芸術」と言われる独特の動きで表現をするそうです。

今回は傘を使ってのダンスを教えていただきました。

DSC06996

 

ゆっくりな動きなので、独特な指先の動きに目が留まります。

DSC07008

 

この後はみんなでダンスを体験しました。

ちょうど雨模様だったので、偶然にも傘を使って踊ることができました♪

DSC07036

指先の動きが難しいようです。

「指がつりそう~!!」と言いながら楽しそうにタイの文化を学んでいました。

DSC07041

 

今年は9/12~2月まで約半年間、7名程の学生が留学に行きます。

去年の留学体験では午前にタイ語、午後に英語を学び、ボランティアや日本語教員補助等いろんな経験をし、とても充実した日々を過ごされたようです。

3回生は就活が終わったら卒業旅行でタイの先生方に会いに行きたいと話されていました。

留学は実際に外国の習慣、文化、言語、食事等を体験できる貴重な機会です。

本学では全学部全学科に留学のチャンスがあり、英語に関係しない学科の学生の方も毎年多く多方面へ留学しています。

是非、少しでも興味があれば希望してみてくださいね。

今年も毎年恒例行事の「すいか祭り」が開催されました!!

すいか祭りの始まりは、学園の創設者が夏休み故郷に帰る学生の健康と安全を祈願してのこと。

なんと今年で38回目となります。

すいかの産地は鳥取県から110玉も用意されました。

カットすると何人分になるのでしょうか・・・

 

image1

 

2限の授業終了後にはこんなに列ができていました。

DSC06923

 

皆さん笑顔で職員からすいかを受取っています。

DSC06953

 

 

去年の経験からなのか、フォークやトレイなどを持参する姿を見受けました。

楽しみにしていたことがとても伝わり、嬉しいです。

 

写真24

 

DSC06947

キャンパス内では、どこを見渡しても笑顔ですいかを頬張る学生でいっぱいでした。

 

写真23

 

DSC06945

「去年より甘~い!」「美味しい~」など大満足の声が聞こえてきました。

これで暑い夏を乗り切りましょう!!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 97

PAGE TOP