みなさん、こんにちは!

先日、中国・華南師範大学からの交換留学生、向さんと馮さん、

そしてイギリス・ケント大学からの留学生ザーラさんの歓迎会が行われました(*^^*)

DSC09541

DSC09512

 

会場となった図書館1階のライブラリーコモンズには、

たくさんの方が来てくださいました~!

 

DSC09536

 

歓迎の気持ちを込めまして、筝曲部の演奏や在学生による武術太極拳、

カンフーの演武を披露してくださいました!

 

筝曲部さんの奏でる「さん・さん・さくら」に留学生のみなさんも聴き入っていました♪

 

DSC09516

 

DSC09518

 

DSC09524

 

また、カンフーの演武もとても迫力があり、会場にいたみなさんからは

たくさんの歓声が上がりました(*゜▽゜*)

 

DSC09526

 

DSC09530

 

ちなみにケント大学からお越しのザーラさんも7年間剣術を習っていたとのことで、

カンフーにとても興味津々のご様子です◎

 

ザーラさんも向さん、馮さんも「とても楽しかった」と笑顔を見せてくれました **

 

DSC09544

 

DSC09542

 

DSC09545

 

「日本語力をUPさせたい」「日本文化を体感したい」「卒論を完成させたい」など

それぞれに目標を掲げている留学生のみなさん。

 

DSC09539

 

その目標を達成してもらいつつ、ぜひ日本の文化にも触れてもらいたいです(^_-)-☆

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

新生活はいかがお過ごしでしょうか?

 

シンジョも新入生を迎え、新たな1年がスタートしました(*^^*)

 

1回生のみなさん、ご入学おめでとうございます★☆

 

DSC05855

 

学内の桜も満開となり、新しい生活を応援してくれています◎

 

DSC058602

 

DSC058612

 

学生さんたちも桜の前で写真を撮ったり、

ランチをしながらお花見をしてみたりと

キャンパスには楽しそうな雰囲気が溢れていました♪

 

DSC058652

 

桜の前でのランチは、いつも以上に美味しさアップです!

 

これから本格的に授業が始まりますが、

みなさん頑張りましょ~p(^_^)q

 

 

こんにちは。

 

3月半ばに、またまた関西学生剣道連盟の剣道合宿がありました。

 

これは、たくさんの学生で交流して剣道を磨く2泊3日の合宿稽古です!

 

育成集合1

 

 

3日間ほんとに充実した時間を過ごせました◎

 

稽古は主に、午前中は基本稽古、午後は応用技や地稽古をしました。

大阪体育大学の神崎先生や大阪府立大学の濱口先生、甲南大学の石田先生にご指導していただきました。本当に身になることばかりで、自分の剣道や所作を見つめ直すいい機会となりました。p (^_^)q

 

2日目には京都府立大学さんも稽古に参加されて、試合稽古などもしました。 また、試合をする中で自分の課題も見つかりました。

 

夜の自由時間には大阪府立大学さんと交流会をしたりして、とても楽しかったです(*^_^*)

 

また秋に、日帰りでこういう研修の機会を考えてくださってるそうなので、参加したいと思ってます。

 

神女の剣道部に入部してもらったら、初心者でも大丈夫!いっしょに稽古できる日をまってま~す!!

 

育成1

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

先日、須磨キャンパスでは4月からアメリカのハワイ大学へ留学する英語英米文学科の

学生たちの結団式が行われました!(^^)!

神女とハワイ大学は30年以上の交流があり、毎年多くの学生が留学へ旅立っています!

 

今回は4月から2回生となる学生たち12名によるハワイ大学留学の結団式でした(^^)

先生方より激励のことばが掛けられたあと、各学生による英語でのスピーチが行われました!

DSC09468c

 

DSC09474c

 

自己紹介や留学の決意表明などをスピーチしてもらいました★

DSC09500c

今よりも流暢に英語をしゃべれるようになることやTOEICのスコアのアップ、現地の友達を50人以上作る!など

目標にも個性があっていいですね!

 

スピーチをしてくれた学生のひとり、星田さんは今回の留学のために洋書を読んで語彙力の

アップに努めたり外国人観光客を京都で案内するという活動を行ってきたそうです(*^_^*)

不安と楽しみが半分ずつぐらい、と話してくれましたが期待に満ちた表情が印象的でした♪

DSC09504c

 

間もなく出発する、みなさんの留学先での大きな成長を願っています!★

 

 

こんにちは~♪

今月も図書館の教員推薦図書をご紹介しようと思ったのですが・・・

今月は先生ではなく、図書館ボランティアをしている学生のオススメの本が紹介されていました!

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

図書館ボランティアは、学生目線で図書館の利用案内の作成や興味を惹く図書館企画を

考えたりと学生たちの図書館利用を促す活動をしているのです!(^^)!

 

そんな図書館ボランティアの学生たちがオススメした本を見てみましょう♪

テーマなどはあえて作らず、好きな本やみんなに読んでほしい本を自由に選んだそうです!

ドラマや映画の原作になった本もありますね~(*^_^*)

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

そして目を惹くのが学生たちの手作りの帯です!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

その本の持つ雰囲気に合わせて作ったり、それぞれの学生が持つ本のイメージでデザインしてみたりとおもしろいものになっています★

これなんかは帯で隠れてしまった表紙の部分をデザインしています♪

白黒で描かれた帯がいい味を出しています(*^_^*)

???????????????????????????????

 

また帯だけではなく貸出中の札も同じように手作りしているんです!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

どれも個性が出ていてかわいいデザインです!(^^)!

ますます読んでみたくなっちゃいます♪

 

いつもは先生方の推薦図書を紹介しているこの展示ですが、学生による本の紹介も

また違ったおもしろさがあっていいですね(^○^)

 

 

 

 

 

1 4 5 6 7 8 9 10 11 12 97

PAGE TOP