こんばんは。バイオリンパート、3回生の出家です。
9月15日~18日の間、網干の【シーサイドハウスかもめ】という所へ3泊4日の夏合宿へ行ってきました。

 

シーサイドというその名の通り、目の前には海、新舞子が広がっているんです!!
朝日や夕日に照らされた海がきれいで、眺めるのも良い気分転換になります☆

 

また、かもめさんは神女オケが毎回合宿でお世話になっている所です。
宿の方も「練習頑張ってね」と暖かい声をかけて下さったり、

皆さん優しい方でとても嬉しいです(^-^)。

 

この4日間、みっちりと練習が出来ました♪

tutti・セクション・パート練習など、普段の練習よりもたくさん時間がとれ、

少しずつまとまりが出来たように思います。

客演指揮をして下さる川嶋先生にも来ていただき、曲に対する理解が深まりました。

 

また1日目の夜にはブラームスゼミを行いました(^o^)/♪
私たちは2月の定期演奏会のメイン曲で『ブラームス作曲/交響曲第2番』を演奏します。

ゼミではブラームスについてのクイズを出したり、交響曲第2番についてはスコアを開いて確認したりしました。

このゼミは夏休みの宿題をもとに皆が楽しく学べるよう、3回生みんなで企画したものです。

やはり演奏するだけでなく、曲について深く知ることも大切なことだと思いました。

 

皆それぞれこの合宿で得たこと、これからの課題が見つかったと思います。

それらを今後の練習に活かし、頑張っていきたいです!!

 夏合宿100921サイズ変更2.JPG

2010年9月18日(土)晴れ

みなさん、おはようございますこんにちはこんばんは。

風が吹くようになって朝晩はようやく涼しくなってきましたね。

「見くびるな、私の力はこんなものではないぞ」と言っていた太陽も

ようやく落ち着いてくれたようです。

 

9月12日に関西女子学生剣道優勝大会in大阪市中央体育館がありました。

当日は5時起きでした。眠い眠い。

開会式はこんな感じ。


P1070857 3.jpg


兵庫の試合より規模が大きいので試合会場も大きく人数もたくさんです。

この大会では開会式の前に入場行進があり、うちの剣道部では1回生が

プラカードを持つという決まりがあるみたいです。

神戸女子大学は手前から4番目に並んでます。

おそらく写真ではわかんないですね。

今回も5人制の団体戦。相手は京都産業大学。強かったなぁ。

10-0で負けてしまいました。完敗です。

観覧席に戻って録画したビデオを見ながら応援に来てくださった先輩に

アドバイスをいただきました。

日々精進です。

試合が終わると大阪駅で一旦解散。

兵庫住まいのメンバーは一緒に電車に乗って帰りました。

朝も早かったのでみんなぐったりしてましたが、3回生の某お方が

「試合後に家で一人で食べる晩ご飯が寂しいのを、

お前たちは知っているのか・・・?(脚色有り)」

と言い出すのでまたまた3回生3人で三ノ宮で途中下車をし、

適当な居酒屋を探して飲み放題のお疲れ様会を開きました。

完全個室制なのでのびのびと飲み食いが出来ました。

天井が開いてたので2階の人からは丸見えでしたけど。

12日で夏休みの部活は終了しました。

残りの夏休みは帰省する人もいれば、家でゴロゴロする人もいるでしょう。

私は完全に後者です。

次回の部活日は大学が始まる24日からです。

そして次の試合のお知らせ。

10月3日(日)→兵庫学生剣道大会新人戦 in 兵庫県立文化体育館

(個人戦と3人制の団体戦)です。

3回生2人と2回生のメンバーが都合により出れないので、

この試合は1回生2人だけで挑むことになってます。

個人戦はもちろん、少し不利にはなってますが団体戦も勝てるように

私たちも観客席からそっと応援します。

それでは( -ω-)ノシ

みなさん☆こんにちは!

 

私たちは、12日にビーチフェスタというイベントに参加してきました♪

 

ビーチフェスタ.JPG

ビーチは本当に暑かったよ~
汗が滴れ落ちてました( ~っ~)/

 

参加メンバーは6人で少なかったんですけど、初めて1回生も参加してくれたイベントだったので、本当に楽しく演技することができました☆

かわいい後輩ができて、本当に嬉しいです♪
自慢の後輩たちですV(^-^)V

ぜひぜひ、みなさん♪
私たちに会いに来て下さいね☆

お久しぶりです♪

 

ファーブーツにファーベスト…
秋物は欲しいのですが
この暑さはまだ夏気分ですね(つд`)

 

今日は暑い暑いと言いながら
さおりんと京阪電車に乗って大阪電気通信大学へ行ってきました♪
何をしに行ったかというと…
アナウンス講習会に参加してきました。
二時間ほどアナウンサーについてお勉強しました。

 

講師は関西テレビアナウンス部長毛利八郎アナウンサーです。
本当に素敵な時間になりましたよ☆

 

アナウンス原稿を読むときのポイントや発声方法を教えていただきました。
しっかりおさらいして後期からの練習に役立てていきたいと思っています!!!

 

アナウンス講習会.jpg

もうすぐスタート予定ですが、とあるラジオ番組にも出演させていただけることになりました。
また詳細決まり次第お知らせします(・∀・)

Nコンへの参加、学祭…
後期は忙しくなりますが、部員一同楽しく活動するつもりです♪

声のためにも健康管理は一番大切なことだそうです(‘-^*)
暑さに負けず
体調管理にはお気をつけくださいp(^-^)q

部長のtuna*がお送りしました~

はっぴ~に★+*゜

2010年9月8日(水)曇りのち晴れ

みなさん、おはようございますこんにちはこんばんは。

前回の日記から早1ヶ月が経ってしまいました。

神女広報部の方には「1週間に1回程度の更新を心がけてくださいね」と言われた気がしますが

元々筆不精な私なのでこんな状態です。

読んでくださってる方は気長にお待ちください。

前回の日記では試合があるとお知らせしましたが、今回の日記はその試合が終わったというお知らせです。

8月28日に兵庫県剣道優勝大会(in 高砂市総合体育館)がありました。


P1070830.JPG


開会式はこんな感じです。

今回は団体戦で1回生にとってはデビュー戦です。

1回戦目は親和女子大学。2回戦目は武庫川女子大学。

残念ですが2回戦目で負けてしまいました。

4回生の先輩が「課題はたくさん見つかったね」と。

負けて課題が見つかることは、ある意味勝つことより良いことです。

ビデオも撮ったので自分の試合を見て問題点を改善していきましょう。

そして、今回の試合にはメンバーのご家族の方々が応援に来てくださいました。

この場を借りて剣道部全員からお礼申し上げます。ありがとうございました。

差し入れはメンバーみんなで美味しく戴きました。(試合会場の更衣室で)

9月5日はかなり遅くなりましたが新歓をしました。新入生歓迎会です。

4月に入部して、5月に新歓という感じだと思うんですが剣道部はいろいろあって今頃しました。

上は4回生の先輩から下はもちろん1回生まで、計9人です。

お店は薄暗くちょいとムーディーなところで、食べ物はコースで飲み放題にしました。

後輩たちに「どうぞどうぞ」と言われるまま席に着いたら、

1年生4人の対面に先輩たち5人が座るという面接のような座り方になってしまいました。

交互に座ったりしたほうが良かったんですかね。反省。

「剣道部にはもう慣れた?」と聞いてる姿はまるで圧迫面接のようでした。反省。

美味しいご飯と美味しい飲み物でみんな楽しんでもらえたようです。

寮の門限が22時ということもあって、21時には三ノ宮駅で解散。

私たち3回生3人は解散したあと少しだけ31アイスクリームでおしゃべりをしてました。

「これからはみんなが部室に集合したらパッと着替えてパッと稽古してパッと帰ろう。ぐだぐだになっちゃうのはいかんね!」という話をしてました。

次の日さっそく2人とも遅刻してましたけど。

これからも剣道部は平和に仲良く頑張ります。

次は9月12日(日)の関西の試合です。

もう1週間もありませんが(稽古日は木・金・土のあと3回)、

前回の試合の課題を乗り越えて試合に挑みます。猛練習中!

当日は5時起きになりそうなので遅刻しないように気をつけなければ!

それでは( -ω-)ノシ

 

1 84 85 86 87 88 89 90 91 92 98

PAGE TOP