こんにちは!剣道部です!

毎年、この時期になると「リーダースキャンプ」という関西学生剣道連盟の

剣道合宿が行われます。

P1040583

 

滋賀県立武道館に各大学の剣道部が集まり、強化稽古とシンポジウムを行う3日間です!(^^)!

こんなに竹刀を振ったのは久しぶりで筋肉痛がすごいですが、充実した合宿になり

すごく楽しいです!(*^_^*)

でも3日目なんかはもうへとへとでくたくたでした・・・(笑)

リーキャン4

 

ここで合宿の様子を少しご紹介しますね!

3日間ともに過ごすということもあり、他の大学の子たちともすぐに友達になれました★

他の大学の剣道部の子たちと話すのはとても新鮮でした(^○^)

 

また夜には合宿所の目の前にある琵琶湖を見に行ったりもしましたよ~♪

夕食のお肉もすごいです!!

リーキャン3リーキャン5リーキャン6

キャプチャ

 

そしてシンポジウムのテーマは「いかにして剣道部員を増やすか」でした。

もうすぐ各大学とも新勧の季節!(*^_^*)

神女の剣道部も、大大大募集中!!

入学が決まっている方は4月に是非、一度見学に来てください(^○^)

P1040584

 

 

みなさん、こんにちは!

 

先日須磨キャンパスでは、クラブ・同好会リーダー研修が行われました!(^^)!

???????????????????????????????

クラブ・同好会リーダー研修は毎年この時期に学友会の主催で行われていて、各クラブから

部長や会計係の学生が参加し、課外活動の方針や問題点について話し合ったりしているのです♪

 

また学友会とは、学園祭やスポーツ祭の運営、キャンパスイルミネーションの実施など、学生生活をより良いものにしようと活動している団体です(*^_^*)

高校に例えると「生徒会」のような役割を担っています♪

 

まず当日のスケジュールの流れや各クラブの紹介が行われました!

みなさん緊張しつつもしっかりとお話していただきました(^○^)

???????????????????????????????

???????????????????????????????

 

その後は学友会メンバーによりクラブ費の配分についての説明や各クラブからの意見に耳を傾けるヒアリングが行われました!

クラブの活動を左右する大切なことということもあり、真剣な表情でお話を聞く学生たちの姿が印象的でした★

 

そして午後からは新入生歓迎会についての説明が行われました!(^^)!

毎年4月になると新入生歓迎会が行われるのです!

どんな歓迎会になるのか楽しみですね~(*^_^*)

 

また各クラブの紹介ポスターを制作しました★

??????????????????????????????????????????????????????????????

4月に入学される高校生の方は今ここで作ったポスターを学内でたくさん目にしたり、

配られたりするかと思います!

???????????????????????????????

その際は是非チェックしてみてくださいね~!

 

以上、クラブ・同好会リーダー研修の様子をお伝えしました(^○^)

 

 

こんにちはー♪

 

先日、須磨キャンパスでは来年度からアメリカへ留学する学生たちを対象とした

オリエンテーションが行われました!(^^)!

アメリカの西海岸に位置するカリフォルニア州立ポリテクニック大学に7カ月間留学をする学生たちです★

 

春休み中に、留学に向けて準備することや学習しておくことについての説明を受けました♪

4

 

 

実際にアメリカの地図を書きながら留学先の場所などを確認(*^_^*)

2

3

その後には春休み中に、英語力を強化する学習に使うテキストを選びました!(^^)!

みなさん自分に合ったテキストを真剣な表情で選んでいますね!(゜-゜)

また図書館で英語の本を借りて読み終わるごとに感想・内容をまとめるということも

実践します♪

 

そして海外ということもあり、現地で犯罪に巻き込まれないための対策のお話もありました。

 

 

説明が終わると次はパソコン自習室に移動です!

留学のオリエンテーションなのにパソコン??と思う方もいらっしゃると思いますが、

実は関係大ありなんです!

???????????????????????????????

留学に行った学生は現地からも週に一度、インターネットを通じてレポートを提出しなくてはならないのです(゜-゜)

そのためパソコン実習室で現地からのレポート提出の練習や携帯電話以外の連絡手段として

フリーメールアドレスの設定などをしていたのです(*^_^*)

 

これから留学に向けて2回生前期の授業でも準備を進め、万全の態勢で留学に臨みます!!

お互いに力を合わせて頑張ってくださいね~!(^^)!

 

 

こんにちはー♪

今日は高校の女子生徒のみなさんに須磨キャンパス図書館よりお知らせがあります!(^^)!

 

神戸女子大学 須磨キャンパス図書館では春休み期間中に高校 女子生徒のみなさんを対象に

図書館を開放します(^○^)

実施期間:2016.3.7(月) ~ 3.18(金)(土・日・祝日を除く)

開放時間:9:00 ~ 17:00

となっております♪

その他の詳しい情報はこちらからどうぞ(*^_^*)

http://lib.yg.kobe-wu.ac.jp/koukousei2016.02.html

またお問い合わせはこちらまで!

078-737-2326(神戸女子大学 須磨キャンパス図書館)

 

大学の図書館で読書や勉強ができるチャンスです!★

広くて綺麗な図書館をぜひ体験してみてくださいね~!(^^)!

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

雑誌コーナーもあるので勉強に疲れたときにはこちらでリフレッシュするのもいいですよー!(^○^)

???????????????????????????????

 

それではたくさんのご参加お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは!剣道部です!

授業や試験も終わり、大学は春休みに入りました♪

ということで剣道部の春休みの稽古の日程をお知らせしますね!(^^)!

 

剣道部に所属している方、剣道に興味があるという方!

キャンパス見学も兼ねてわたしたちの練習に参加・見学してみませんか??(^○^)

580x386_007

 

≪2月≫

18日(木)、25日(木)

≪3月≫

3日(木)、10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)

≪4月≫(新学期ですがお知らせしておきます♪)

7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)

 

となっております!

練習は、毎週木曜日に午後3時から行っています★

場所は須磨キャンパス体育館地下1階です!

来られる際には、キャンパスを間違えないように気を付けてくださいね~!

 

キャンパス見学をご希望の方は入試広報課までご連絡をください★

お問い合わせはこちらまで! 078-737-2329(神戸女子大学 入試広報課)

P1060875

みなさまのご来校お待ちしております!(^^)!

 

1 5 6 7 8 9 10 11 12 13 97

PAGE TOP