教員ブログ|SMILE NAVI WEB - スマイルナビウェブ|神戸女子大学 神戸女子短期大学 神女(シンジョ)受験生応援サイト



『拍子とリズム』

今日の音楽概説の授業では、拍子とリズムについて講義をしました。

拍とはメトロノームのように、一定の規則正しい時間を刻むもので、リズムとは、その拍を基本として長短の長さの自由な音が散りばめられたものです。

左手で拍を刻み、右手で付点の音符のリズムを叩く練習の後、その逆をしました。しかし、人間の脳は、一方通行が得意で、せっかく慣れたことの逆をするのは苦手です。

右手で拍、左手でリズムになると、ほとんどの人ができませんでした。

それで、頭の体操として、ジャンケンゲームをしました。私がグーチョキパーのどれかを出すので、後出しで自分が勝って下さい、としました。(これでも間違う人がいますね)

その後、今度は私が出したグーチョキパーに負けるのを出してください、と言いました。(やっぱり混乱してました)

さて、頭の体操をしたので、先ほどのリズム練習をしましょう・・・(やっぱり難しそうでした)

できるかできないかが重要ではありません。拍子、リズムというものを体で感じることが大切なんです。

授業の最後は、リズム譜を配り、クラスを4つに分けて、リズムアンサンブルを体験しました。
しかし、授業時間が少なくなったので、「今日は、もうやめようか?」と言ったら、学生の方から「やりた?い!」との返事が!!
s音楽概説の授業081007.jpg
いつもなら早めに授業を切り上げると喜ぶ学生が・・・(ウルウル (;-;) ジーン)

来週から音程の講義になります。興味を持ってもらえる授業、できるかなぁ。




神戸女子大学・神戸女子
短期大学の教員ブログ

< October 2011 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
トップ
岩中 貴裕
今井 修平
坂元 美子
梶原 苗美
浅木森 和夫
田中 敬子
以前の記事
最近のエントリー
『福田可織先生のコンサート』
『楽器博物館』
2010年ドイツ「バードキッシンゲン、ザーレリハビリテーション病院」栄養研修
『練習の合間』
『懐かしい朝食』
最新コメント
最新トラックバック
ブログを検索
リンク
SMILE NAVI WEB
神女ブログトップ
入試広報ブログトップ
過去の神女ブログトップ
過去の広報ブログトップ
過去の教員ブログトップ
神戸女子大学
神戸女子短期大学
RSSフィード
このブログのフィードを取得
[フィードとは]
QRコード

QRコード対応の携帯電話でこのQRコードを撮影すると面倒な入力なしで簡単にサイトにアクセスできます!