この1週間の私の授業は、アンサンブル漬けの授業でした。
水曜日の表現?という授業は、今まで授業で経験した様々な音楽表現法を用いて、7月15日にコンサートを行うための練習でした。
プログラムは学生達に任せました。

ボディーパーカッションや管楽器やピアノ連弾を使った情熱大陸(サックス、トロンボーンなどが入ります)
カウベルやヨーデルを使ったチロルの民謡(ヨーデルを歌うようです)
トーンチャイムを使った美女と野獣 (癒しの音です)、
まだ楽器を迷っているUNDER THE SEA など、盛りだくさんです。
これらの曲の楽譜は全てピアノソロもしくはピアノ連弾の楽譜です。
予め出来上がった合奏用の楽譜ではないのですが、ピアノの楽譜から合奏にアレンジする感性を身につけてもらいたいと思います。
大学にある様々な楽器を使ってみて、曲の雰囲気に合うかどうかなども、実際に音を出さないと分かりません。頭で考えるのではなく、感性を使って欲しいのです。
15日はアフタヌーンライブでの発表、18日はオープンキャンパスでのミニ講義としての演奏です。
木曜日は午前中が3回生のゼミです。
初めてハンドベルを演奏してみました。

授業の終わり頃に、隣の部屋で練習していた4回生ゼミ生達が3回生の前で、大学祭で演奏する曲の一部を披露しました。

大曲を選んでいるので、まだまだです。しかし、まだ仕上がっていないこの時期に一度聴いてもらうのは、自分達がどのくらい演奏できているのかを知る良い機会です。
午後からは4回生のゼミです。さぁー!!っと意気込んでいたのは私だけ??
まずは・・・差し入れのシュークリームを食べて・・ (^0^)v

まったりした後、論文の進捗状況を1人1人聞きました。
うーん、まだテーマも絞れてないなぁ。
夏には教員採用試験もあり、今必死になって勉強しているので、論文論文!!と尻を叩くのも可哀想で・・・。
一日の時間を上手く配分して、論文も進めて下さいね。
神戸女子大学・神戸女子
短期大学の教員ブログ
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
QRコード対応の携帯電話でこのQRコードを撮影すると面倒な入力なしで簡単にサイトにアクセスできます!