教員ブログ|SMILE NAVI WEB - スマイルナビウェブ|神戸女子大学 神戸女子短期大学 神女(シンジョ)受験生応援サイト



『福田可織先生のコンサート』

9月19日は神戸女子大学のピアノの講師の福田可織先生のコンサートに行ってきました♪

兵庫県立美術館内のアトリエで、ヴァイオリンとのデュオでした。

バッハ、シューマン、ベートーヴェンのクロイツェルのソナタ、とこれぞドイツ音楽!という内容の深いプログラムでした。

お客様のマナーも良く、とても静寂の中、ヴァイオリンとピアノの音だけが響き、荘厳な気持ちになりました。

またあらためて、真摯に音楽に向かわれている演奏者のお二人を拝見し、日頃の精進に敬意を感じました。

学生にも、自分を教えて下さっている先生の演奏会には是非とも足を運んでもらいたいです。

昔、私が《ドラえもん》の歌の伴奏をしたら、ある学生が「先生、ピアノ上手なんですね」と言いました。
学生は先生の専門分野に向き合っている姿を知らないのです。

演奏会は一期一会です。
良いも悪いも含めて、演奏は生き物ですから、その時間を共有した人としか感動を分かち合うことはできません。

私はなるべく演奏会には行くようにしています。
たった0.5秒で過ぎてしまう1音であっても、そこに生命を与えるために演奏者はたゆみない努力をします。

フレーズからフレーズの音がない箇所(間と言います)、ここにも演奏者は努力します。
え?弾かないのに努力?
と思われるかもしれませんが、努力をしない箇所なんて全くない、ということです。

しかしプロなら、血を吐くような努力をしても本番では、そのような姿は見せません。
楽に弾いているように見えますから、心ない人は、何も理解しないでバサリと批評したりします。
私は批評されると「あ~、この人は芸術を分かってないんだな」と思います。


この世のものとは思えないくらい美しいある1音を聴いたら、「もう、この1音を聴かせてもらったから十分満足、ありがとう」と思うこともあります。

 

P1000001 加工後0920.JPG

 

P1000002 加工後0920.JPG

 

福田先生、ありがとうございました。これからも応援しています(^ー^)




神戸女子大学・神戸女子
短期大学の教員ブログ

< October 2011 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
トップ
岩中 貴裕
今井 修平
坂元 美子
梶原 苗美
浅木森 和夫
田中 敬子
以前の記事
最近のエントリー
お久しぶりです。
『9月11日の青山会のコンサートから』
『福田可織先生のコンサート』
『楽器博物館』
2010年ドイツ「バードキッシンゲン、ザーレリハビリテーション病院」栄養研修
最新コメント
最新トラックバック
ブログを検索
リンク
SMILE NAVI WEB
神女ブログトップ
入試広報ブログトップ
過去の神女ブログトップ
過去の広報ブログトップ
過去の教員ブログトップ
神戸女子大学
神戸女子短期大学
RSSフィード
このブログのフィードを取得
[フィードとは]
QRコード

QRコード対応の携帯電話でこのQRコードを撮影すると面倒な入力なしで簡単にサイトにアクセスできます!