こんにちはー♪

 

先日、須磨キャンパスでは来年度からアメリカへ留学する学生たちを対象とした

オリエンテーションが行われました!(^^)!

アメリカの西海岸に位置するカリフォルニア州立ポリテクニック大学に7カ月間留学をする学生たちです★

 

春休み中に、留学に向けて準備することや学習しておくことについての説明を受けました♪

4

 

 

実際にアメリカの地図を書きながら留学先の場所などを確認(*^_^*)

2

3

その後には春休み中に、英語力を強化する学習に使うテキストを選びました!(^^)!

みなさん自分に合ったテキストを真剣な表情で選んでいますね!(゜-゜)

また図書館で英語の本を借りて読み終わるごとに感想・内容をまとめるということも

実践します♪

 

そして海外ということもあり、現地で犯罪に巻き込まれないための対策のお話もありました。

 

 

説明が終わると次はパソコン自習室に移動です!

留学のオリエンテーションなのにパソコン??と思う方もいらっしゃると思いますが、

実は関係大ありなんです!

???????????????????????????????

留学に行った学生は現地からも週に一度、インターネットを通じてレポートを提出しなくてはならないのです(゜-゜)

そのためパソコン実習室で現地からのレポート提出の練習や携帯電話以外の連絡手段として

フリーメールアドレスの設定などをしていたのです(*^_^*)

 

これから留学に向けて2回生前期の授業でも準備を進め、万全の態勢で留学に臨みます!!

お互いに力を合わせて頑張ってくださいね~!(^^)!

 

 

みなさん、こんにちは~♪

タイのチェンマイから留学生活の様子をお届けします★

日本ではまだまだ寒い日が続いていると思いますがチェンマイでは

毎日30℃近い気温の日が続いています(゜.゜)

 

現在、わたしたちが行っている活動を2点紹介します!

1つ目はタイの学校で日本語の授業に参加していることです!(^^)!写真

現地で日本語を学ぶ生徒にわたしたちの日本語を聞いてもらい発音の練習をしたり、

生徒が問題を解くときに教室内を回って間違いを指摘するといったことをしています(^○^)

 

時にはタイ語を使って説明をする必要があるので大変なこともありますが

先生と協力しながら授業を作ることに大きなやりがいを感じています!!

1453724274069

また少しずつですが生徒とコミュニケーションを取れるようになってくるのがとてもおもしろいですよ~♪

 

 

2つ目はLanguage Instituteという現地で学ぶ留学生のサポートをするオフィスで

インターンシップに参加していることです(*^_^*)

 

窓口にやってくる留学生の対応やLanguage Instituteを紹介するビデオを日本語と英語で作成したり、と慣れないことばかりでしたが今はとても楽しんで取り組めています!

スタッフさんからの指示や留学生との会話は英語・タイ語がほとんどなのでコミュニケーションを取るのが難しい時もあります。

 

それでも留学生と会話することで次第に仲良くなり、お互いのことや母国について語り合ったりできるので本当に貴重な体験ができています!(^^)!

 

残り少ない留学生活ですがより充実させて実りある時間を過ごしたいと思っています(*^_^*)

IMG_20160106_142543

みなさん、こんにちは♪

2016年最初の留学日記をカリフォルニアからお伝えします!(^^)!

 

わたしたちは現在、アメリカのカリフォルニア州立ポリテクニック大学に

留学をしています(*^_^*)

 

カリフォルニア州立ポリテクニック大学はアメリカの西海岸にあるのですが

冬休みを利用してニューヨークに旅行に行ってきました♪

 

カリフォルニアとニューヨークは同じアメリカなのに飛行機で約6時間もかかるのです!(゜.゜)

そして時差も3時間あります!

日本の国内旅行では考えられないですね~(゜-゜)

 

そのように苦労して?(笑)ニューヨークまで足を運び・・・

念願のタイムズスクエアでの年越しを経験できました!(^^)!

IMG_7141

タイムズスクエアには多くの人々が集まりとても盛り上がっていましたよ~!!

 

タイムズスクエアで新年を迎えるのには12時間も待たなくてはいけなかったのですが

その時間も様々なイベントなどが開催され、とても楽しかったです(*^_^*)

 

タイムズスクエアでの年越し以外にも、ニューヨーク近代美術館や自由の女神、セントラルパークやブロードウェイなどに行き、ニューヨークを満喫しました(^○^)

IMG_7157IMG_7282

 

とても充実した冬休みを過ごせたのでまた留学先での勉強を頑張ります!(^^)!

 

 

こんにちは★

今日はタイのチェンマイ大学に留学している神戸国際教養学科の学生たちから

現地報告が届きましたのでみなさんにお伝えしまーす!(^○^)

 

 

 

チェンマイでの留学が始まり、最初の1ヶ月ほどは寮で生活していましたが、

現在はホームステイ先で生活しています!

 

ホストファミリー(ホームステイ先の家族)は朝、夜の食事や、大学の送り迎えなどをお世話してくれています!(^^)!

ホストファミリーといっても言語が英語中心だったりタイ語が中心だったりとそれぞれの環境でいろんな違いがあります!(゜.゜)

 

ホームステイが始まってから日が浅いので、まだ慣れない部分もありますが、タイの日常生活を垣間見ることができ、日本での生活との違いにおもしろさを感じています(*^_^*)

IMG_2027[1]

 

 

学校の授業は、10月に入って英語の授業の内容が増えました!

ライティング、プレゼンテーション、会話、観光英語などの内容です(^○^)

発音や、目線、表現の仕方など、日本のやり方とは異なる部分が多くてびっくりしました!(;O;)

その分、英語での表現力を身に付けて頑張りたいと思います♪

 

 

また、タイ語の授業では毎回、新しい単語やタイ文字を学んでいます!

タイ語には日本語にはない音や発音の仕方があって私たちの耳では同じように聞こえる単語でも、音のイントネーションや発声の仕方で意味が異なるんです!(゜.゜)

 

正しい発音を習得するには時間がかかりそうですが、日々学んで増えていく単語や文章を

ホームステイ先で積極的に使っていこうと思います(*^_^*)

IMG_1967[1]

 

また学校の勉強以外にもタイ料理に挑戦しました!

タイ料理ではスタッフの指導のもと、代表的なタイ料理であるトムヤムクンやタイ風カニチャーハンなどを作りました!(^^)!

トムヤムクンは辛みと酸味が混ざり合い、スパイスの香りが特徴的なスープで、世界3大スープの1つともいわれています!

 

実際に作ってみたことで、日本では見ることのない具材や経験したことのない調理法を知ることができ、大変興味深く、おもしろかったです(*^_^*)

IMG_1873[1]

日頃お世話になっているホストファミリーにも作ってあげたいなあ~(^o^)/

まだまだ続く留学生活!

 

語学学習だけではなくこういった異文化に触れることで、国際的な

視野を広げていきたいです♪

 

 

みなさんこんにちは!!

 

今日須磨キャンパスのライブラリーコモンズでは留学から帰国した学生たちによる

帰国報告会が行われました(*^_^*)

 

これは国際交流推進事務室主催によるもので留学後の振り返りや留学を目指す学生の

サポートの一環としてこのような機会を設けています★

 

ライブラリーコモンズには、これから留学に行く学生や留学に興味のある学生たちが

集まりました♪♪

???????????????????????????????

 

今回は2名の学生が留学経験について流暢な英語でお話ししてくれました★

 

まずは英語英米文学科3回生の辻極さんです!

辻極さんの留学先はカナダでした(*^_^*)

???????????????????????????????

今年の夏に留学に行っていたそうなのですがとても過ごしやすかったそうですよ~!

 

留学先の学校での英語の勉強はもちろんなのですが、それ以上に

世界中の友達がたくさんできたことが嬉しかったと話してくれました(^O^)

スイス、イタリア、フランス、中国、韓国などヨーロッパからアジアまで様々な

国の人と友達になれたそうです!!

???????????????????????????????

カナダで出会った友達とは帰国した今でもSNSで繋がっていてお互いの

近況報告などをし合っているようです♪

 

2人目は同じく英語英米文学科3回生の工藤さんです(^O^)

工藤さんはイギリスの北東部に位置している国アイルランドに留学をしていました♪

???????????????????????????????

 

工藤さんがアイルランドで生活をするなかで最も驚いたことは街の人々がとても

フレンドリーだということです!(゜.゜)

???????????????????????????????

一人で勉強をしていても「どこから来たの?」「日本のことを教えてよ!」

というふうに話しかけられ、すぐに友達ができたそうです(*^_^*)

 

現地でできた友達に日本のことを英語で紹介することも語学学習の大きな

手助けとなったと話してくれました!(^^)!

 

また食文化にも大きな違いを感じたんだとか!(゜.゜)

ヨーロッパということもあり主食はパンをイメージしていたそうなのですがアイルランドの

主食はじゃがいもだったようです!

???????????????????????????????

困惑しつつも日々生活をしていくうちに慣れていったそうです♪

 

 

2名の発表が終わったあとには留学を目指す1回生や2回生からたくさんの質問を

受けていました★

留学経験者だからこそ知っている生きた情報を得られたのではないでしょうか?(*^_^*)

 

 

 

1 2

PAGE TOP