手話部さんの記事一覧

みなさん、こんにちは!

先日、行われた「ローズ・フェスタ」に行ってきました。

毎年、神戸女子大学もイベントに参加しているんですよ。

DSC00381

 

天候にも恵まれ、バラの香りに包まれる中、たくさんのお客さんが楽しまれていました。

 

キッズリーダー部が作るバルーンアート!

たくさんバルーンを用意していたにもかかわらず、なんと午前中で無くなってしまうほど子どもたちに大人気でした。

1本の棒状のバルーンが、リクエストをした動物や花などに形を変えていくところに驚きとわくわくする気持ちでいっぱいだったようです。

DSC00331

 

こちらは、神戸女子大学消防団有志による「まなBOUSAI」。

子ども用の消防服を着て、チェキで写真撮影^^

消防士は憧れの職業なだけにみんな大喜びでした。

DSC00328

 

その他、消火器の扱い方や放水の体験も行われました。

 

メインステージでは用意したイスが不足し噴水横の階段に腰掛ける姿も見受けられたくらいの盛り上がりでした。

一部のご紹介をしたいと思います。

 

英語英米文学科からは外国人講師のハワイ出身ガリクソン先生が演奏する中、フラダンスを踊りました。

DSC00365

 

こちらはファッションサークル「ファッションAnfang」によるファッションショーです。

どれも個性溢れる素敵な衣装でしたね!

DSC00373

DSC00368

 

続いて、ダンス部。

みんな楽しそうに踊っていますね。

ステージ上だけではなく、観覧席に近いところでも踊ってみました。

DSC00424

DSC00432

 

この他にもたくさんのシンジョの学生が出演して盛り上げてくれていました♪

 

最後は私たち手話部です!

NHK連続テレビ小説で誰もが知っているんではないでしょうか、AKB48の「365日の紙飛行機」。

この曲を手話にしてお届けしました。

DSC00448

 

最後には、365の紙飛行機をそれぞれの想いを乗せて飛ばしました(^^)。

写真が上手く撮れなかったのが残念でしたが、色紙で折った紙飛行機はとてもキレイに空を舞っていました♪

DSC00452

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます (*^^*)
みなさんは、どんな春休みを過ごしましたか?

私たち、手話部翼は 3月30日(土)に、兵庫公会堂で「子ども向け手話教室」に行ってきました♪

そこで、大きな古時計の手話コー ラスを発表しました。
子どもたちも手話コーラスを真似 して、元気に楽しんでくれたので 、こちらも笑顔になりました\(^ o^)/
発表のあとで、子どもたちと一緒にグループに別れて、ろうの方と 簡単な挨拶や自己紹介を教わったり、交流を通して色々と勉強にな りました。
話を真剣に聞いている子どもたち を見ていると、こちらも刺激になりました♪( ´▽`)

手話部翼は、現在部員募集中です!
少人数ですが、先輩方も優しく、講師の方とも仲が良いです。

大学で何か新しいことを始めてみたい!
手話を身につけて周りの人 をあっと思わせたい!
…そんなあなたに、 見学だけでも良いので、気軽に見に来て下さいね♡

4月中はお昼休みにM館の裏の第1クラブハウス 3階で活動しています!
ぜひ、来て下さいね!

3月5日、ふれあい体験交流会に行って来ました!
翼からの参加メンバーは3人と少し寂しい状況でしたが
主催者側も、お客さんも優しい方ばかりで
みんなで楽しく参加出来ました。
また、普段は聴覚障害者の方々とのふれあいが多いのですが、
今回はいろんな障害の方とも交流することが出来たので勉強になりました。

このふれあい体験交流会は今回が第1回の開催だったので、また来年も参加出来そうならしたいと思います!

みなさん、おひさしぶりです(*´∇`)ノ

あっという間に後期がスタートしました!

夏休みはいかがでしたか?

私たちは、楽しい夏休みでした♪

 

〇7月28日に子ども向け福祉体験手話教室に参加し、

手話コーラス「夢を叶えてドラえもん」を発表しました。

子どもたちと一緒にやりました☆

とってもかわいかったです(*>ω<*)

 

〇8月は、合宿 in しあわせの村!

学祭に向けて、手話劇や手話コーラス等の内容を考えました゚.+

先生方から手話についてのお話を聞き、大変勉強になりました!!

また、OGの先輩方が来てくださって嬉しかったですO(≧▽≦)O

今年は、オープンキャンパスに参加し

「あとひとつ」「夢を叶えてドラえもん」「想い出がいっぱい」「ひまわり」「ふるさと」

神戸女子大学のCMソング「むすめ」の手話コーラスをやりました♪

 

〇9月!

神戸ろう学校へ授業見学に行き、いろいろ勉強させていただきました。

そして、なんと!9月に入って一人、入部してくれました・゚☆.。\(*^▽^*)/ワーイ♪

まだまだ10月、11月とイベント盛りだくさんなので、

部員も増えてよりみんなと力合わせて練習頑張りまーす!!!

またねヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

(ゝ∀・))ゞнёllо・.。*゚♪゚゜・。

7月7日は☆゜。・:*・。★゜。・:・。、・:☆

笑笑で新歓コンパでした(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

入部してくれた新入生に感謝!

私たちは、手話コーラスでアンジェラアキさんの「手紙」をやりました。

1回生のクイズも盛り上がり、とっても楽しいひとときでした +。:.゚(人〃∇〃)*+

 

みなさーん、試験勉強や課題など忙しい時期だとは思いますが、頑張りましょう(☆p*’∪`*q)

マタネッ⌒♪+。(〃´∪`〃)ノ

1 2 3

PAGE TOP