ユースホステル部さんの記事一覧

こんにちは^^ユースホステル部です。
2012年・2013年の活動報告になります~!

*後期交かん会2012
2012年10月6~7日、大阪府立青少年海洋センターで後期交かん会が行われました。参加校は大阪市立大学、大阪工業大学、京都女子大学、同志社女子大学、神戸女子大学です。浜辺でゲームをしたり、飯盒炊爨をしたり楽しかったです。

*コスモス祭2012
2012年11月17、18日、神戸女子大学の学祭 コスモス祭が行われました。ユースホステル部はからあげの模擬店を出店しました。1日目は雨で大変だったけど、2日間で見事完売できてよかったです!

*アフターOPEN2012
2012年12月1日、アフターOPENを行いました。アフターOPENは夏のOPENCAMPで参加してくれた子供たちを大学に招いてOPENCAMPを振り返りながらゲームをしたりする行事です。今年が第一回目のアフターOPEN!お菓子の家を子供たちと一緒に作って楽しみました。

*ByeByeホステリング2012
2012年12月8~9日、ByeByeホステリングを行いました。場所は大阪国際ユース!今年は例年と異なり、スポーツ大会を行いました!バドミントン、バスケ、ドッジボール、バレーボールと盛りだくさんで疲れたけどとても楽しかったです。夜は部員みんなで大泣きしながら3回生と手紙交換をしたり、思い出がたくさんできたホステリングでした。

*春合宿2013
2013年3月1~5日、九州春合宿に行きました。2月28日夜行バスで三宮を出発し、1日の朝に福岡につきました。1日目は大宰府に行きました。屋台でラーメンも食べました。おいしかったです。
2日目は2班に分かれて熊本と大分に行きました。私は熊本に行きました。熊本城、馬刺し、くまもん、すべて楽しかったです。
3日目は熊本から長崎に向かいました。
4日目は長崎で中華街で皿うどんを食べて夜行バスで三宮に帰りました。楽しい3泊5日でした。

*Dayキャンプ2013
2013年3月29日にDayキャンプという名の部室の大掃除を行いました。部室にあるものをすべて外に出して掃除をしてすっきりしました。

*合同新歓2013
2013年4月13日に合同新歓を武庫川河川敷で行いました。今年は甲南大学さんと行いました。
当日朝地震が起こり電車が遅れたため1回生の参加人数が少なかったり、部員がなかなか場所に着けなかったりと大変でしたがなんとか場所に着けて、バーベキューやレクをして楽しみました。

*全兵ハイク2013
2013年4月21日、兵庫での新歓行事、全兵ハイクを行いました。
参加校は関西学院大学、武庫川女子大学、神戸大学、甲南大学、神戸薬科大学、神戸女子大学です。
明石公園でポイントハイクやレクをして楽しみました。

*技術キャンプ2013
2013年5月11~12日に技術キャンプを六甲YMCAで行いました。今年は1回生が多く参加できて野外技術を教えることができてよかったです。

*全兵ラリー2013
2013年5月18~19日にユニトピアささやまで全兵ラリーを行いました。参加校は神戸大学、神戸薬科大学、甲南大学、関西学院大学、武庫川女子大学、神戸女子大学です。1泊2日のキャンプでゲームをしたり、飯盒炊爨をしたりとても楽しい2日間でした。

*ほのぼのホステリング2013
2013年6月8~9日に京都に行きました。清水寺に行ったり、縁結びのおみくじを引いたり、八つ橋を作ったりとても楽しかったです。ユースは宇多野ユースに泊まりました。宇多野ユースはきれいでお勧めです。

2012年8月28日~30日に夏合宿のキャンプを行いました!!

川やアスレチックで遊んだり、木陰で昼寝をしたり、おいしいご飯を食べたり、ファイヤーをしたりしました(^^)/

夜は満点の星空でとてもきれいでした☆流れ星も見れ感激しました!!

 

夏合宿の醍醐味はなんといってもご飯作り!!お腹の空く暇はありません!(笑)

ひたすら作って食べました!!

1日目夕食☆焼きそば・焼きおにぎり・じゃがバター・わらびもち

2日目朝食☆冷やし月見うどん・フルーツポンチ

    昼食☆BIGオムレツ・サラダ・ティラミス

        ティラミスおいしかったです♥キャンプでも作れるんだなー☆と思いました!!

    夕食☆ぎょうざ・パスタサラダ・白玉団子

3日目朝食☆ホットドック・コーンスープ

どれもおいしかったです(^^)/

 

作って食べて、昼寝して遊んで、作って食べて遊んで・・・☆

とても楽しい3日間でした(^0^)/♥♥

 

 

        

2012年8月9日(木)~8月10日(金)にオープンキャンプを行いました!!

小学4~5年生9人と1泊2日でキャンプに行き、ポイントハイクや、ファイヤー、肝試し、ゲーム大会などを行いました(^^)/

1日目の夕食は中華丼とサラダ、2日目の朝食はツナサンドとサラダ、昼食はチキンライスを作りました☆おいしく出来ました!

このオープンのために前期の部会では皆で準備を行い、子ども達にも楽しんでもらえたので良かったです!!

 

 

 6月16、17日に岡山に旅行に行きました!!

ほのぼのホステリングは、新入生との親睦を深め、ユースホステルの

良さを知ってもらう事がねらいです★★

 1日目は、まず日本の三大庭園の一つの後楽園に行きました!!

後楽園はとてもきれいでした★

そのあと倉敷の美観地区に行き、観光しました!

桃太郎からくり博物館に行き、ちくわで音楽を奏でる素敵な館長さんに

出会いました!

 

倉敷ユースホステルに着き、夕食を食べ、レクをしました!

 

次の日は美観地区でむらすずめ作り体験をしました★

むらすずめは、どらやきみたいな和菓子です!

通常の7倍の大きさのも作れ、白玉団子も入っており

とてもおいしかったです!!

 

みんなで楽しいときを過ごした2日間でした*^^*

 

 

 

 5月19、20日と全兵ラリーを行いました!

全兵ラリーでは、兵庫県のユースホステル部がある6大学が集まり、

1泊2日でキャンプを行います!

1日目は初めに、班対抗で夕食の食材を決めるゲームをしました!

夕食は鍋で1位の班は、すき焼きを勝ち取りました!!

他には、トマト鍋やチゲ鍋、みぞれ鍋などがありました!

おいしい鍋をおなかいっぱい食べました^^★

 

夕食の後はキャンプファイヤーをしました!!

トーチのパフォーマンスもありとても盛り上がりました!

 

次の日もゲーム大会を行い楽しみました!

 

他の大学の人とも仲良くなれてとても楽しい2日間でした^^★

 

 

1 2 3

PAGE TOP