ローターアクトクラブさんの記事一覧


みなさん、こんにちは!

2月6日に JICA関西にて
ローターアクトクラブ恒例の
「インターナショナルナイト」に参加してきました!

毎年ロータリークラブの主催のもと、このイベントが行われていて
ローターアクトクラブの1大イベントでもあります。

JICA兵庫に研修に来られている海外研修員の方々との交流が主な目的です。
いつもたくさんの方と話しをして、友達になることができます!

私たちは、恒例の「よさこいソーラン」と、篠山名物の「デカンショ節」を
踊り、特に「デカンショ節」は、海外の研修員の方々にもステージに
あがってもらい盛り上がりました。


英語で話すことはなかなか難しかったのですが
貴重な体験をすることができました。
また来年も機会があれば、参加したいと思ってます!

こんにちは~!! お久しぶりの投稿ですね(^o^)/
寒くなってきましたね・・・・
みなさん、風邪はひかれてませんか?
申し遅れまし~た、私は会長の奥本です★
ルミナリエの光が輝く季節となりました・・・・
ジャーん!!!

さて・・・ここはどこでしょう?
正解は・・・続きをご覧ください!笑

12月2日(日)にフリーアクションを行いました。
何人参加したのかなぁ・・・
神女RACからは18名、他地区のRAC方からは26名が参加しました~!
今回のフリーアクションは「神戸を歩き知ろう・防災ウォーク」と題して、神戸市旧居留地周辺をクイズを解きながら、約2時間程歩きました(・ω・)!
今回の防災ウォークに関しては、神戸市レクリエーション指導者クラブの皆さんに、お世話になりました。ありがとうございました!

開会式では、ルール説明やチーム分けをしたり、記念撮影をしたりして、各チーム時間を競いました(・o・)
今まで、行ったことのなかった神戸の地を歩き、神戸の歴史や外国との繋がりを知ることができました!

初対面の人ともクイズやおしゃべりを通して、前よりももっと親しくなれた気がしました!
今回の参加メンバーでーす\(^o^)/

ちなみに今回は、私たち神女RACがホストを務めました♡
みんな、お疲れさま~ッ!!Yeah!!

6月2日(土)に、神戸女子大学ポートアイランドキャンパスにて行われた、『インターアクト全国研究会』にて、受付のお手伝いをしました。
インターアクトクラブとは、私たちが所属しているローターアクトクラブの高校生版のクラブのことです。

 

手書きの全国地図と一緒に、北は北海道から南は鹿児島までの各都道府県に名札が並べてあって、その横にある名前リストに印をつけて受付完了!!

 

12時に受付開始。約50人以上のインターアクトの顧問の方々、ロータリークラブの方々の名前を確認する。しかし、全国規模の研究会であるため、なかなか名前を見つけることが難しかったです。ホテルのフロント業の様な作業で、間違えたらどうしよう・・・と思いつつ、13時受付終了!

一気に5、6人の名前確認をした時、少し慌てて名前を探したので、そこが緊張したところでもあり、物凄く疲れたところでもありました。

 

さてさて、日が変わって6月10日(日)。この日は須磨山にて毎年恒例のクリーンハイクに参加しました。ロープーウェイに乗って頂上まで。天気が良かったら、水平線がキレイに見えるが、生憎の曇り空。

 

頂上について、記念撮影。私たち神女ローターアクトクラブ、滝川高校インターアクトクラブ、スポンサーの神戸須磨ロータリークラブ、そしてボーイスカウトの子どもたちと。
あっ、忘れてた・・・ 特別参加者として英語英米文学科のレジー先生も、このクリーンハイクに参加しました。 ここからゴミ拾いスタート!

 

この日のコースは、須磨山から高倉台を通って、神戸女子大学須磨キャンパスまで下っていきました。山の中はとても涼しく、マイナスイオンたっぷり!!
行きかう人たちとすれ違うときに、「こんにちは」「ご苦労様です」と声をかけたり、かけられたりと、ちょっとしたコミュニケーションの機会がたくさんありました。

 

ゴミがとても少なくなったと感じましたが、中には山の奥深くにゴミを投げてそのまま放置されている物もあり、さすがに落ちると危ないと感じて拾えなかったゴミもありました・・・

 

大学に到着し、お待ちかねの昼食タイム! ボーイスカウトの子達が作ってくれたアウトドア料理。ダッチオーブンで作った料理は初めて見たから、大興奮(\^0^/)

 

このクリーンハイクは、須磨山をキレイにするのと同時に、ボーイスカウトの子達、インターアクトクラブの高校生たちとコミュニケーションが取れる良い機会になる行事です。
また機会があれば、皆さんも是非ローターアクトクラブに入部を!!

3月4日土曜日、神戸女子大学の目の前にある高倉台児童館でおこなわれた「梅見の会」に参加しました。
天気は雨、しかも3月にしてはとっても寒くて、梅の木はまだつぼみが多い状態・・・。
それでも、子供からお年寄りまで地域の方々がたくさん訪れてくださり、楽しく賑やかな会になりました。

ジュース・から揚げ・たこ焼きなどのお店のお手伝いをさせてもらいました。私はたこ焼きの係りになったので、ひたすら「生地を流して⇒タコを入れて⇒紅しょうがを入れて⇒ひっくり返して⇒ソースをかけて⇒青のりをかけて⇒爪楊枝をさす」という作業を地域のお母さん方と一緒にしました。一生分のたこ焼きを焼いたと思います。(笑)

想像以上にお客さんが買いに来てくれて、慌しい時間もあったけどめっちゃやりがいのある仕事でした!

今回参加してみて、家族とか友達よりもっと広い範囲で交流されていて、地域のみんなで協力しているんやなぁと感じたし、つながりって大切だなと思いました。

「女子大の方?」って声をかけて頂けることも多かったので、自分もこの地域で生活する一員として意識していきたいし、身近な存在として積極的に関わりたいと思いました。

来年は晴れて、梅がたくさん咲くことを願います ♪

みなさん、こんにちは!

2月、関西大学との合同例会というのに行ってきました。
場所は関西大学で行われました。

例会ではみんなでゲームを行いました。
ゲームの内容は、紙に書いているヒントを基にして
野球選手の背番号を考えるというゲームでした。

結局時間がなくて、答えを聞かないまま終わってしまいました!
でも、たくさんの普段は会えない大阪のローターリークラブやローターアクトの
人たちと交流ができて、とても楽しかったです!

 

1 2

PAGE TOP