神田 早苗さんの記事一覧

みなさんこんにちは。

大学のゼミの仲間とフィールドワークに出かけました。

2月は、「高野山金剛峰寺」に、3月は「琵琶湖博物館」です。

4月から教員になる4回生と、4月から谷山ゼミに入る2回生とで行きました。

教員になって、教壇に立つときに、どのように教えたらよいか、先生からお話を聞きながら

実際に様々な場所を訪れるフィールドワークは、貴重な学びになります。

考える子どもを育てないといけないなあと実感しています。

そのためには、教員自身がたくさんの引き出しを持たないといけません。

IMG_1440

IMG_1445

IMG_1449

IMG_1451

 

高野山は、世界遺産で、海外からもたくさんの人が訪れていました。

6年生の社会科で歴史を教えるときに、仏教で日本の国を安泰に平和に治めようとしたところをしっかり自分が理解していないと教えられません。奥の院は荘厳な雰囲気でした。たくさんの武将の墓もあり、1200年前にできたという時間の長さが身に沁みてわかりました。

 

琵琶湖は、4年生の社会科で飲み水がどのようにして運ばれてくるのかか、環境問題についても知っておかねばならないところです。

IMG_1467

IMG_1469

IMG_1470

琵琶湖に住む生物や、琵琶湖からとれるもので生活してきた人々の暮らしがよくわかりました。

ヨシを使って実際に葭簀(よしず)を織ってみました。こうやってできるんだあと、手間や大変さを実感しました。

IMG_1471

IMG_1474

 

リニューアルされていて、1階には立派な水族館(淡水魚)があり驚きました。

すごくいいところで、何回でも来たいです。

IMG_1480

 

日本一大きな湖、琵琶湖をバックに。

IMG_1484

 

教員になっても、自分からどんどん出かけていって、ずっと学び続けていきたいです。

みなさん、こんにちは!

先日、須磨キャンパスでは4月からアメリカのハワイ大学へ留学する英語英米文学科の

学生たちの結団式が行われました!(^^)!

神女とハワイ大学は30年以上の交流があり、毎年多くの学生が留学へ旅立っています!

 

今回は4月から2回生となる学生たち12名によるハワイ大学留学の結団式でした(^^)

先生方より激励のことばが掛けられたあと、各学生による英語でのスピーチが行われました!

DSC09468c

 

DSC09474c

 

自己紹介や留学の決意表明などをスピーチしてもらいました★

DSC09500c

今よりも流暢に英語をしゃべれるようになることやTOEICのスコアのアップ、現地の友達を50人以上作る!など

目標にも個性があっていいですね!

 

スピーチをしてくれた学生のひとり、星田さんは今回の留学のために洋書を読んで語彙力の

アップに努めたり外国人観光客を京都で案内するという活動を行ってきたそうです(*^_^*)

不安と楽しみが半分ずつぐらい、と話してくれましたが期待に満ちた表情が印象的でした♪

DSC09504c

 

間もなく出発する、みなさんの留学先での大きな成長を願っています!★

 

 

みなさん、こんにちは!

 

先日須磨キャンパスでは、クラブ・同好会リーダー研修が行われました!(^^)!

???????????????????????????????

クラブ・同好会リーダー研修は毎年この時期に学友会の主催で行われていて、各クラブから

部長や会計係の学生が参加し、課外活動の方針や問題点について話し合ったりしているのです♪

 

また学友会とは、学園祭やスポーツ祭の運営、キャンパスイルミネーションの実施など、学生生活をより良いものにしようと活動している団体です(*^_^*)

高校に例えると「生徒会」のような役割を担っています♪

 

まず当日のスケジュールの流れや各クラブの紹介が行われました!

みなさん緊張しつつもしっかりとお話していただきました(^○^)

???????????????????????????????

???????????????????????????????

 

その後は学友会メンバーによりクラブ費の配分についての説明や各クラブからの意見に耳を傾けるヒアリングが行われました!

クラブの活動を左右する大切なことということもあり、真剣な表情でお話を聞く学生たちの姿が印象的でした★

 

そして午後からは新入生歓迎会についての説明が行われました!(^^)!

毎年4月になると新入生歓迎会が行われるのです!

どんな歓迎会になるのか楽しみですね~(*^_^*)

 

また各クラブの紹介ポスターを制作しました★

??????????????????????????????????????????????????????????????

4月に入学される高校生の方は今ここで作ったポスターを学内でたくさん目にしたり、

配られたりするかと思います!

???????????????????????????????

その際は是非チェックしてみてくださいね~!

 

以上、クラブ・同好会リーダー研修の様子をお伝えしました(^○^)

 

 

こんにちはー♪

今日は高校の女子生徒のみなさんに須磨キャンパス図書館よりお知らせがあります!(^^)!

 

神戸女子大学 須磨キャンパス図書館では春休み期間中に高校 女子生徒のみなさんを対象に

図書館を開放します(^○^)

実施期間:2016.3.7(月) ~ 3.18(金)(土・日・祝日を除く)

開放時間:9:00 ~ 17:00

となっております♪

その他の詳しい情報はこちらからどうぞ(*^_^*)

http://lib.yg.kobe-wu.ac.jp/koukousei2016.02.html

またお問い合わせはこちらまで!

078-737-2326(神戸女子大学 須磨キャンパス図書館)

 

大学の図書館で読書や勉強ができるチャンスです!★

広くて綺麗な図書館をぜひ体験してみてくださいね~!(^^)!

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

雑誌コーナーもあるので勉強に疲れたときにはこちらでリフレッシュするのもいいですよー!(^○^)

???????????????????????????????

 

それではたくさんのご参加お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

今日は、大学の様々な学科の先生のオススメの本が紹介されている教員推薦図書コーナーについてお伝えしますね♪

このように自分の学科とは関係ない分野のことでも知ることができるのが神女の図書館の特徴のひとつなんです!

 

2ヶ月に1度更新されるこのコーナー。

今回のテーマは「食して生きる」で、管理栄養士養成課程 榊原先生の推薦図書です!(^^)!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

 

栄養バランスや食生活の本だけでなく、

今話題の「おにぎらず」や「キャラ弁」のレシピ本もありました(*^。^*)

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

こういう料理やお弁当だと毎日の食事がとても賑やかになりそうですね~(^○^)

たしかに栄養バランスも大事ですが、こういうアイデアひとつで食事が一気に楽しくなりそうです★

 

「食べる」ということは「生きる・健康を維持する」ということ以上に大きな意味を持っていて生活を、人生を豊かにします。食を楽しみ、健康で豊かな人生を送ってください。

というのが榊原先生からのメッセージです!(^^)!

 

これから「食べる」ということの意味をもっとよく理解して食生活を送っていこうと思います♪

早速「おにぎらず」挑戦してみようかな~(^o^)/

 

1 2 3 4

PAGE TOP