みなさん、こんにちは!!

先日図書館1階ライブラリーコモンズでタイ留学、事前説明会が開催されました。

去年チェンマイ大学へ留学した学生やこれから留学する学生、

その他タイに興味がある学生が集まり、チェンマイ大学や留学時の様子が紹介され、

とても興味深い内容でした。

DSC06986

 

この説明会に参加した理由を聞いてみました!

1回生は来年の留学に向けて参考にしたかった。

2回生は先輩の話を聞いて興味が湧いた。

3回生はタイでお世話になった先生に半年ぶりに会いたかった。

など各々タイへの気持ちを巡らせていました。

DSC06991

 

 

この日はタイダンスの披露もありました。

「指先の芸術」と言われる独特の動きで表現をするそうです。

今回は傘を使ってのダンスを教えていただきました。

DSC06996

 

ゆっくりな動きなので、独特な指先の動きに目が留まります。

DSC07008

 

この後はみんなでダンスを体験しました。

ちょうど雨模様だったので、偶然にも傘を使って踊ることができました♪

DSC07036

指先の動きが難しいようです。

「指がつりそう~!!」と言いながら楽しそうにタイの文化を学んでいました。

DSC07041

 

今年は9/12~2月まで約半年間、7名程の学生が留学に行きます。

去年の留学体験では午前にタイ語、午後に英語を学び、ボランティアや日本語教員補助等いろんな経験をし、とても充実した日々を過ごされたようです。

3回生は就活が終わったら卒業旅行でタイの先生方に会いに行きたいと話されていました。

留学は実際に外国の習慣、文化、言語、食事等を体験できる貴重な機会です。

本学では全学部全学科に留学のチャンスがあり、英語に関係しない学科の学生の方も毎年多く多方面へ留学しています。

是非、少しでも興味があれば希望してみてくださいね。

smile navi受験生応援サイト

PAGE TOP